mixiユーザー(id:11699517)

2016年07月04日17:40

9461 view

au 157 からのアンケート案内

今日、157からSMSが届きました。

お客さまアンケートにご協力を
お願い致します。https://
qu.kddi.com/mn/1j/?
i=DS3J1TBs08TJQDO05 」


「qu」の部分が「au」に見えるので、なりすましのようです。

通常、別窓に飛ぶようになっているURLの下には下線がありますよね?


「au」ではその下線を付き抜けませんが「qu」の場合は下線を少し付き抜けます。

auのホームページを見ると、確かにアンケートを配布しています。
ですがURLがちょっと違うんですよねあせあせ(飛び散る汗)

なので電話で問い合わせて調べてもらったら、このURLは違っていてなりすましの可能性が高いとのこと。
「157」から来ているので信頼しそうになりました。

今回、私の場合は「qu」がどうしても引っかかったのでw

ググッても全く同じものがヒットしないので、ちょっとでも役立てばと思ったので載せておきますexclamation

とりあえずSMSは絶対的信頼は持っていないので、同じように疑ってかかるべきかと

正規のアンケートでも答えるとプレゼントがあるみたいですが、偽物にもあるようです。

気を付けて下さいねexclamation



正規の文面とアドレス(URL)

SMS(Cメール)の内容
KDDIお客さまセンターからのアンケートです。ご協力をお願い致します。
https://kddi-cs.jp/c/


アンケートを出す所によって、多少文面は違うようですが、URLはこのように短いものです。



※写真はスクリーンショットです



携帯電話
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する