mixiユーザー(id:11692443)

2018年03月19日23:26

297 view

示談にしてやれ

■両替ミスで10万円が百万円に 返還せず起訴され…謝罪
(朝日新聞デジタル - 03月19日 20:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5034003

他の人の投稿を読んでも「銀行のミスが事件を引き起こした」という意見が多い。
返還に応じなかった男性に非があるのはもちろんだが、銀行にも責任の一端はあるだろう。

昔、ゆうちょが国営だった頃、何度か両替をしたことがある。
現在もだが、ゆうちょは他の銀行と違い両替業務がない。
つまり本来なら両替には応じないのだが、そこは局員の裁量に任されているようで少額であれば断られることは殆どない。

あるとき紙幣を小銭に両替すると額が足りなかった。
その場で気づいたので指摘すると、対応していた若い男性局員が逆ギレして「本来は両替はしていないんですよ!」と素直に謝罪しなかった。
ムカッとしたが面倒なので「すいませんねえ」と無表情に返答した。
つっこみどころは沢山あるが所詮は役人気質(当時)というところだろうか。
保身のために逆ギレしたのだろう。

このケースは単なるミスだが、もし私が「両替額を故意に少なくした。横領だ詐欺だ」と訴えてみても「その場で返還しているから」と、不起訴になるだろう。

男性も反省して返還すると言ってるなら、もともとは銀行側のミスが発端なのだから、訴えを取り下げて示談にしてやればいいと思う。

3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する