mixiユーザー(id:11572861)

2018年05月21日00:30

74 view

問題だらけ

会社を辞めるために医者に診断書をもらいました。
職場から離れられるという逃げ場を作ったことで、精神的に少し余裕ができて自分が持っている問題を整理できました。

精神科の病院ってあのようなところなのですね。一つ勉強になりました。
なりたい仕事の一つだったので、改めてその道もいいなと思ったりします。今からなれるかはわかりませんが。


自分が抱える問題。
自覚はどれもあったのですが、整理できなかったので自分の問題を改めてここに書き込む。

一つはコミュニティがないこと。
昔に比べてネットであまり人とのつながりが無くなってしまった。さらにリアルの友人もほぼ失っている。これによって職場だけにしか人のつながりを持っていないことが職場での問題を大きくしてしまっている。

一つは職場の問題。
特に人間関係でうまくいっていない。この問題を改善することを念頭にいろいろと作戦を練りましたが、改善することが不可能と判断している。
それは相性的なことと組織のことを思うと自分の思いを貫くのはどうやら良くないことだと判断している。なので、職場から離れることはどうやら不可避の様子。

一つは生きる希望がないこと。
自殺したいという問題は今も変わっていない。職場が辛くてそこに人生の辛さがずれていてそう感じたのかと思いましたが、どうやらこれは別の問題。
人並みに幸せを追いかけるのは無理だと思っている。そうであれば、そうじゃない人生を追いかけてもいいのかなと思っている。次に仕事をやめた時にはもう少し広く周りを見てもいい気がしている。


今、まともに仕事ができないと判断している。
仕事をまずはやめた上で、一つ一つ問題を解決しなくてはいけない。
全てを同時に解決しようと思っていたが不可能そうです。

結局、一つ一つ整理した上でまた生きるか死ぬかを考えるわけなのですが^^;
思ったより自分の抱えている問題が大きいことと、思ったより自分が壊れていることがっ分かった。
でも、思ったより壊れていながら普通に生活できる自分に改めて驚く。


正社員で仕事しなくてもいいかなと思っています。人並みの幸せはもうあきらめているし、生きるかどうかもまた改めて考えるわけなので、無理しなくてもいいかなと思っている。
何にしても疲れたなとずっと思っている。

生きるのには飽きたし。

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する