mixiユーザー(id:11566608)

2018年07月18日21:46

146 view

林修の経済事情を解説

■サザエさん一家は土地だけで2億円を所有?波平は年収1000万円? 林修が磯野家の経済事情を解説
(キャリコネ - 07月18日 19:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5205610

この記事の違和感は(算定方法が示されていないので予測でしかないのですが)、

『波平さんの(月の)給料が7万円と出てるんですね。これを今の額に換算すると大体1120万円になる、マスオさんの方も年収550万円くらいある」と世帯収入が約1700万円もある計算になり』

でしょう。

マスオさんの給料  7:1120=X:550  X=3.4

「磯野家はその真ん中にいた」から、給料はきっと5万円ぐらいが一般的だったのでしょう。

おかしいのは物価上昇率をそのまま給与に当てはめているところ。給与は給与でその上昇値を当て嵌めなくては。
平均値をとるか中央値をとるのかは知らないが、ちゃんと正確な今現在の給与の数値がでているのだから、余計な計算をする必要がない。

この考察で今の社会を読み取れるとするならば「物価上昇率に給与が伴っていない」ということでしょう。

あと、インテリが単純なことを小難しくひねくり回して、自分を上に見せようとする行為に、簡単に騙されてはいけません。
簡単に騙されるから、林修氏の言うように「富が一部の人に偏る世の中」となって、林修氏が「日本国民の上位1%に入っ」てしまうのです。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031