mixiユーザー(id:11464139)

2018年01月18日14:56

172 view

古い楽器屋さん

久しぶりに天王寺の古い楽器屋さんを訪ねた。

プリンちゃんが前に来た時に、
バンジョーを太鼓代わりに叩いていて、
壊した部品(ブリッジ)を買いに。

バンジョーのブリッジなんて、
その辺の楽器店では手に入らないが、
このお店だと、
埋もれた引き出しの中から、
ザクザクと出てくる。

弦もワンセット買った。

フォト

「バンジョーをやる人も少なくなりましたね」

店主のおじいさんがちょっとうれしそうに言う。

このおじいさんとの短いゆんたくも、
この楽器屋さんの魅力なのだ。

「若い人はブルーグラス(音楽のジャンルです)を
 やらないですからね」

もう日本ではバンジョーを生産していないのだとか。

「このお店は何年になります?」
「80年です。親父の代からね」

戦前からあったんだぁ。

思えばぼくのギターもバンジョーも、
10代、20代のころ全部ここで買ったのだった。

「この前、倉庫を整理してたら、
 古いバンジョーが出てきたんですよ」

見せてもらった。

それは美しい、紛れもない日本製の、
いいお値段のするバンジョーだった。

「きれいでしょ?」
「いや、うっとりしますね」

手が出ない値段じゃなかったけど、
もうほとんど弾くこともなくなった、
下手くそなぼくには贅沢すぎるバンジョー。

目の保養にとどめておきましょう。


ほっこりした気分で古い楽器屋さんをあとにした。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する