mixiユーザー(id:11339930)

2012年02月11日22:05

106 view

思金神社(横浜市栄区)

栄区某所に訪ねる為にあれこれ調べていたら

思金神社のホームページを見つけサーチ(調べる)

すぐにボイスで呟いた↓
かむなからの道標(みちしるべ)http://omoikane.or.jp/kakugen-2.html思金神社HPよりhttp://omoikane.or.jp/

なにせご由緒のページの書き方が楽しい(^∇^)アハハハハ!


思金神社由緒
御祭神
 八意思金大神(やごころおもいかねおおかみ)・・・智恵の神で、天の岩戸事件や天孫降臨にも大活躍した高天原(たかまのはら)の名参謀長である。


名参謀長ですかっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

センスのある宮司さんだなぁ指でOK

しかも『かむなからの道標』の内容もとても良い→http://omoikane.or.jp/kakugen-2.html

というわけで

すぐに車に乗って

向かってしまったわけですo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


藤沢市から横浜市栄区はそんなに遠くないので

そんなに時間もかからず到着exclamation ×2

フォト

駐車場はありませんので

手前の大きなスーパーの駐車場をお借りしました <(_ _)>

フォト

けっこう急な石段ですがぁ・・・/(^◇^;)
フォト


看板ひとつみるにつけ

フォト

やはりただ者ではないにおいがプンプンしてまして

石段を登ってましても
フォト
こんな事が書いてあるとついつい足取り軽くなりますよねっ♪

そして見返りの富士とかいわれますとフォト

つい

ふりかえっちゃいますよねぇ。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
フォト

残念ながら今日は見えませんでしたけど

先に進み石段を登りつめますと

フォト社務所が左手に見えまして

さらに階段を登りますと右手はけっこう広いスペースがありましてフォト


そこからまた左奥に進みますと

由緒書と絵馬奉納の場になるんですが

この文言でろくちゃんノックアウト

☆・§。三≡ヾ(゜∇゜((☆≡三‐=(・。・ )ペガサス流星拳!!・。☆・§。

フォト


その後拝殿で導きに感謝しつつ振り返ると

そこには夕日がぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)

フォト


つまり・・・

拝殿の向きは・・・

ほう

珍しいむふっ

となり

更に左奥に進むと

水神さまが祀られていて

フォト
(きっとあの神様にちがいない)

更に更に進むと

富士山展望所となっている。

フォト

もぉ・・・おなかいっぱいって感じです
フォト



なのに更にこんな場所があったり
フォト


ほんと御馳走様でした(人-)謝謝 ぴかぴか(新しい)


そして

ご朱印を授かりに

社務所に伺いましたが

生憎と宮司さんはご不在とか・・・

けれど

書置きのご朱印を

授かりました。

フォト


そしてまたもやノックアウト

数多ご朱印を授かってきましたが

皇紀で書かれているのは初めてでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!


しかも

今日という日は

建国記念日うまい!

皇紀2672年に相応しき

御朱印を授かる事が出来て大満足ですうまい!


願わくば

次回は宮司さんにお会いしたいと強く

思う次第であるウインク

フォト


良き参拝でありました。




8 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する