mixiユーザー(id:112858)

2015年07月30日23:18

1597 view

囲碁クエスト

去年、ほしさんとさくらさんの会話で知った九路盤の囲碁クエスト、やってみたら結構嵌まり、やっと三段になりました!
作成者さんが改良しているようで、初期より大分使いやすくなりました。
以前は時間切れ負けが多すぎたので、1手1秒プラスされるようになったのが大きかったです。

以前から九路盤は好きでしたが、囲碁クエストに出会うまでは九路盤がここまで奥が深いとは思っていませんでした。
いつ見ても同じ碁にはならないです。
そして小さい盤でも、ほとんど実力のある方が勝つんですねー。
ただ、順当な結果でないことも時々あります。

このアプリがNHKのEテレで紹介された時は、プロ棋士の張栩さんや万波奈穂さんもやっていて、その時はお二人とも六段だったようなので、六段以上はプロの可能性が高いと見ています。

初段や二段でも稀に高段者と当たることもあって、当たって砕けろー!と燃えます。
僕は六段に1度、七段に1度、互先で勝ちました。
碁盤が小さいとまぐれがあるのも醍醐味です。
とは言っても、実力は絶対に必要なので、自分のセンスに惚れました。

時間切れしまくりで、1級で足踏みしていた頃、初めて三段に当たった時は、えー?このゲーム三段ってあるの?やば強すぎでしょ!?って思っていたのに、まさか自分がそこまで行くとは。

囲碁クエストは13路もあるので、今度は13路で自分を鍛えてみようかなー。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031