ホーム > mixiユーザー(id:1120034) > mixiユーザーの日記一覧 > 雪国に住んで

mixiユーザー(id:1120034)

2018年02月13日15:10

126 view

雪国に住んで

先日、大雪のニュース関連の日記で「このような豪雪地方は毎日が罰ゲームのようなもので、住む人間は都市部に引っ越そうと思っても、移住できない訳ありの人々だ」という心ない事を書いている人がいました。

そのような事を思う人は、毎日の生活に充実感を感じず、せめて太平洋側の都市に住んでいるという事だけを心の支えに生きているのだと思う。

むしろ、このような雪国では訳ありの人は住めない。

まず、ホームレスは凍死するし、ネットカフェ難民も目立つから住みづらい。

転勤族の話を聞くと、北陸地方というのは、直ぐに転属を申し出る人と、永住を希望する人とにスパッと分かれるようです。

永住を決める人というのは、だいたいマイホームパパ、生活に派手さはないけど、コンパクトに色々と楽しめるように出来ています。

その気になれば、一日でハイキングと海水浴を楽しめるとか、お金を掛けずに日曜日は家族で楽しむというようなライフスタイルを希望する人には向いているのだと思う。

反面、普段は企業戦士としてガムシャラに働き、一年に一度、ハワイでも行って豪勢な旅行をするというライフスタイルを希望する人には不向きだと思う。

僕自身は、雪国で良かったな〜んて思っています。

マイホームパパでも無いけど、意志も弱いし、遊ぶことばっかり考えている。

もし、東京や大阪に住んでいたら、今頃、自己破産していたかもしれない。

これだけ、雪どかししたら、下手に遊ぶよりも充実感、達成感を得る事が出来る。

雪国に住んでいる人というのは、不便で大変なだけ、充実感、達成感も大きく、それに魅力を感じているのだと思う。

別に移住できないから移住しないのではない。

Before

フォト


After

フォト

5 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月13日 15:24
    こんにちわ。初めまして。
    雪のニュースが出る度に大変だなと感じております。わたしは関東に住んでいますのでたまには降りますが福井のようなゆきは体験したことがありません。除雪の疲労で亡くなった方もおられましたね。心が痛みます。
    でもWOO-00さんのように住めば都と考えている方がたくさんいるからこそ雪に負けず住んでいらっしゃるのだと思いました。
    雪解けにはまだまだ時間がかかりますがお身体にお気をつけください。
    はやく春が来ますように。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月13日 15:50
    > mixiユーザー 

    初めまして。
    激励のコメントありがとうございます。
    心が温まります。

    除雪作業の後のコーヒーはとても美味いです。
    子供達が無事に帰宅すると、とても嬉しいです。

    衣食住は満たされていて、しかも、プチ大草原の小さな家感覚を楽しめるとは、考え方にはよっては、贅沢な暮らしのようにも思います。

    今日も仕事の後は雪かきですが、美味しいコーヒーを飲めるので、苦ではなく、逆に楽しみです。

    皆に喜んでもらえて、美味しいコーヒーが飲めて、しかもタダ、こんな嬉しい事はありません。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月13日 21:08
    WOO-00さん

    こんばんは

    雪かきはおわりましたか?
    美味しいコーヒーを飲んでいるところでしょうか?

    先ほどはお返事ありがとうございました。
    激励なんてお恥ずかしいです。
    むしろ、わたしの方が励まされます。

    子どもたち無事に帰ってくると嬉しいとおっしゃっていましたが同感です。子どもたちと一緒に食べる夕飯を幸せに感じます。

    初めてミクシィでお話しさせて頂きました。
    ありがとうございました。
    日記楽しみにしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月13日 23:31
    > mixiユーザー 

    今日の雪かきは、スタートが送れ、22時に終わりました。
    その後、コンビニへ、ご褒美シュークリームを買いに行って、お風呂に入り、今、コーヒーを飲みながら食べています。
    明日も楽しみな一日が始まります。

    では、お休みなさい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月21日 02:20
    ワケありが住むのは東京です!
    東京に住んでいるワケありな私が言うのですから間違いありません。
    人の流れが激しく、排他的なところがほとんど無い都会は流れ者にとってはオアシスなのです。
    雪国、個人的には憧れています。
    東京は年に2度ほど雪景色に恵まれるので、眼福、風情があって幸せ感じてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月22日 17:47
    > mixiユーザー 

    寒いと言っても、せいぜい−5度までで、それも、年のうち数日ですから、大した事ありません。

    日本の場合、何処へ行っても、程々なのだと思います。

    気象変動で砂漠地帯みたいな所や氷河期みたいな所が出来れば、そりゃ、皆、移住すると思うのです。

    何処で生活するかは、気候うんぬんよりも、ライフスタイルを、どう決めるかでしょうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する