mixiユーザー(id:110966)

2015年03月20日08:40

589 view

3号機核爆発は本当にないのか?あるのか?

核爆発疑惑
http://dvda.music.coocan.jp/Contents/nuclear/Explosion.html

ここでは、核爆発がそんなに簡単にあったらマンハッタン計画であんなに苦労するわけがないと切って捨ててますけど、あれさー武器に使うときって言うのはね、やたらと爆発されると困るから制御に苦労してたんじゃないのかいな?とアタシは思うけど違うの?

臨界事故は爆発まで起こらないみたいね。初期実験で臨界はやたら起きてたみたいだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85


プルトニウムは溶液では爆発しやすいみたいですけどね。
プルトニウムは反応性が高く(二酸化プルトニウムはちょっと違うのかもしれんけど)
プルトニウム施設では確か火災だの爆発だの起きやすかった気がするけど、この話したら、元研究者で放射線バシバシあててたらしいIさんがえーっ知らない!って言っててビックリした。

2012年
これホント? 10/19のフクイチの火災は、プルトニウムの自然発火だろう!!! http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1438.html

メルトダウンしたあとのプルトニウムはどうなってたかな。

14日ってもう海水入ってたっけ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF


ここ見たら13日には入ってるみたいだ。

水位が上がらないってことは、もう溶融燃料は底突き破って落ちちゃってまーるくなっちゃったんじゃないの?爆発する前に。

そういえばさー原発って中性子の数を制御棒で制御しながら爆発しないように運転してるっていうのがその仕組みなんでしょ?つまり、坂道でブレーキ踏みながら前に進んでいくみたいな感じ。ブレーキなしだったら谷底に落ちるんじゃん?つまり爆発するんじゃないかと思うんだけど、単に臨界しっぱなしになるの?


制御棒は欠陥商品 http://blog.livedoor.jp/pph2tm-ikenobu/archives/54749775.html
制御棒の4分の1が抜け落ちていた… 東電・福島第1原発: http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2007/03/30232722/



88ページもあるのでまだ読んでないけどPWRの核暴走の危険性ってのが出てきたよ。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/100/PDF/No43-1.pdf

暴走ってことは爆発なんじゃないの?


あれ、こんなのあったの?→京大小出「3号機爆発、燃料棒による核暴走(核爆発)の可能性を示唆」5月3日毎日放送ラジオたねまきジャーナル ジャック・どんどん http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/508.html



私が核爆発じゃないんじゃないかと思ったのは、事故後の汚染がサイト全体ではそんなに多くないと思ったからと、爆発の熱が意外とそんなになかったような感じがしたんですけど、広島長崎クラスより小さい範囲の爆発が起せる条件って何なのかな?



中性子線は多分アホほどあった。
海水が入ってた。
燃料自体の重みがあった(水も瓦礫も乗ったかもしれない)
そういえば、溶融してたわけですけど、溶融コアの状態での反応って言うのは、部通の燃料棒が核分裂してる状態とかと同じって考えていいんですかね?
あと、高熱のところに海水が入ってるでしょうしジルコン等で水素酸素は発生してたろうし、何か蒸発しまくってたから気体はドンドン出て膨張はしてたんじゃないか。(抜けてた部分もあるかもしれないけど、部分的に溜まってしまった場所とか)


そもそも、爆宿かけないと、なんで核兵器が爆発しないんだっけなと思って、検索書けたらこんな記事。

まだ読んでないけど面白そう→ 爆縮研究の進展
白神宏之
(大阪大学レーザーエネルギー学研究センター http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2005_09sup/jspf2005_09sup-19.pdf


って、又頭がごちゃごちゃしてきたので、この辺で。

2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031