ホーム > mixiユーザー(id:11058642) > mixiユーザーの日記一覧 > 驚愕!パーキングスペースにおける料金未納駐車からの道路交通法の抜け道

mixiユーザー(id:11058642)

2015年01月27日14:53

17880 view

驚愕!パーキングスペースにおける料金未納駐車からの道路交通法の抜け道

フェイスブックで吉田さんというジャーナリストの方が自らはっけんした、恐るべき道路交通法の実態を掲載していました。これを読んでいたとき、アメリカにいる私ですら流石ヒィェーーーー!!!!と(@_@)したので
是非ミクシーの皆さんにもわけわけしたい。。。

吉田氏には直接お伺いを立てて、了解を得て掲載しております。
これを読んで、チビらない様にご注意ください!

下記が吉田氏の記事です


あまりにもこのことが拡散されると公安委員会&天下り連中に色々と損害を与えてしまうことから公表するべきか最初は迷いましたが、約束の72時間をとっくにオーバーしたので、やっぱり自分自身が腐ってもフリーで働いているジャーナリストであるため書きます! それと駐車監視員たちの報酬を激減させてやりたいので……まずは、こちらの弁明書を読んでください。

*****************************
【弁明書】
9月4日、台東区秋葉原(上野警察署管轄エリア)にて駐車違反切符を貼られたことに対して、不服申し立てするべく上野警察署へ連絡させて頂きました。係りの女性警官にまわされ、「そちらの所轄で駐車違反切符を昨日切られたのですが、少々納得行かない部分がありますのでご連絡させていただきました」「わかりました。駐車違反に対して納得行かないとおっしゃる場合は数週間後に送付される書類へ記載し、書式は自由ですがそれを警視庁放置駐車対策センターへ返送してください」こちらのやりとりの流れを受け、この度は弁明書という形でお手紙を書かせて頂きました。

私は路上のコインパーキング白線内に車を止めて300円支払ってましたが、打ち合わせから抜けられず車には60分以内に戻れませんでした。そして15分超過(合計75分駐車)したところを駐車違反としてステッカーを貼られたのです……が、そこまでは自分のミスなので駐車違反に関しては納得行っておりますし、反則金も支払うつもりです。ただ、私が止めていたコインパーキング駐車スペースの目の前にベンツが止まっており、そちらのベンツは20数分もの間、その白線内へ止めていながら300円を支払ってませんでした。さらに、私の運転していた車が駐車違反のステッカーを貼られて、その場から駐車監視員の方々が立ち去る姿を目撃したところ、ベンツには駐車違反としてのステッカーが貼られてなかったのです。これは平等性に欠けていると思ったのと、こちらは最初に300円支払って路上へ止めていましたけども、戻ってこれず15分超過で駐車違反。
一方、私の車の目の前に止められていたベンツは20数分止めておきながら、最初に300円支払ってないわけです。それは頭から意図的且つ作為的に車を白線内へ止めている行為ですから、世間的に見ても私の車とそのベンツ、どちらが健全に駐車をしていたか比較すれば最初に駐車違反切符のステッカーを貼る順番を考えますと、ベンツのほうではないでしょうか? 順番関係なくそのベンツは駐車違反扱いされないで駐車監視員の方々は去っていくのを目撃しましたので(私は信号のある横断歩道の向かい側へ赤信号で歩行者として車へ向かおうと待っておりましたので駐車監視員の方々の様子をしっかり見ておりました)問題は駐車監視員の行動そのものにあると感じております。私はその担当お2人にお会して直接「なぜ、そういう行動をしたのでしょうか?」と正直に説明して頂きたいだけなのです。私が犯した駐車違反に対して不満を抱いているわけではなく、みなし公務員とは言いましても国家公務員の元で働いているわけですから公正なジャッジをするべきだと常に思っていましたので、まずは弁明をさせて頂いた上で、白黒ハッキリさせたいという考えでございます。
警察署の所轄によって駐車監視員の方々は公正に宅配便のトラックや郵便局の車なども駐車違反として取り締まっているの目撃してますが、上野警察署は駐車監視員の方々に対してどのような教育方針や指導方針をとっているのかなど知りたいことが山ほどあります。私以外にも全国で多くの駐車違反がこのような公正的処理をされずに反則金を納付していらっしゃる方も多いので、そのような背景を知る上では絶好の良い機会だと思いました。最終的に何を申したいかとまとめますと、その例のベンツに対し駐車違反としての処理、上野警察署管轄では駐車監視員の方々はどのような駐車違反取締りの指導をされているのか?(公務上、国民から求められたら開示することは可能ですよね?) そしてなぜベンツは駐車違反処理をされなかったのか?(私が止めていた車はフォルクスワーゲン ニュービートルでして可愛らしい車なのでベンツと比較すると断然扱いはしやすいかと思います) そこまでハッキリと白黒がつきましたら私は放置違反金に対して10,000円を納付したく思っております。

※現場の様子を写真に収めてありますので、プリントしたものを同封しておきます。写真に写っているベンツの後ろに私が運転していフォルクスワーゲン ニュービートルは止めてありました。ベンツの後ろで写真に写ってないのは他のドライバーの方が駐車スペースを探していたら大変申し訳ないと思いすみやかに移動させているからです。

*****************************

という感じで、警視庁サイドへやんわりと喧嘩売るような形で弁明書を書いて昨年9月下旬に送付したのです。長3の封筒へ写真を数枚と弁明書を同封して普通郵便で送ったのですが、いつまで経っても警視庁サイドからこの件に関して連絡が来ません。しかもその間、何度も早く反則金を支払えと催促の郵便物が青い封筒で届きました。確か……毎月届いていたような気が。まぁ、こちらとしては入れ違いがあったのだろうと思って、いつか担当者から連絡来るだろうと余裕を持っていたところ、2015年になって赤紙よろしく、財産の差し押さえするぞってな脅迫(ちょっとオーバーに書いてみたw)文が届き、こちらとしては「ナンジャコレ!!!」だったのです。もしかしたら9月下旬に送った郵便物が未着の可能性があると思い、今度は敢えて大きな角2の封筒で同じ内容物を速達で送りました。

すると3日後に警視庁サイドからケータイへ直電が。諸々長い時間電話で話した話した。だって、元々戦う気満々だったからね。「上野警察署には17歳の頃に誤認取締を受けて酷い目に遭ったので絶対戦う!」とかメッチャ鼻息荒かったわけですよ、はい。途中から電話口で担当者と口論状態にまで発展。

30分ほど話が長引いたぐらいのところで担当者は切り札を出してきたのである。
それは「現行の道路交通法では処分の対象にならないこともある」と。こちらとしてはナニソレモード。「何わけわからんこと言ってるんですか?あなたは?」と噛み付くと詳しいことを説明に入る担当者。

「吉田さん。大変申し訳ないんだけど、あなたは300円支払って60分、そして15分超過で合計75分駐車していました。そして吉田さんの目の前のパーキングスペースで300円支払わないで20数分止めていたベンツの存在もわかります。が、結論から先に話をしちゃうとそのベンツは道交法的にセーフなんですよ」

「え?300円支払わないでセーフってどういうことなんですか!? 22分もお金払わないでパーキングスペースを使用してズーズーしいじゃないですか!! お金を払っていたけども車へ戻ってくるのが15分遅れた僕と、お金を払わないで、さらにパーキングスペースを使用して22分止めていたベンツを客観的に見比べたって、どう考えても悪質なのはベンツの方じゃないですか!!」

「うーん、今の現行の道路交通法ですと吉田さんの車をあの時点で駐車監視員が反則切符を切ったのは正しい判断なんですよね。そして22分駐車していたベンツですが……パーキングスペース内に止めていたから駐車違反にならないんですよ」

「えー!?わけわかんない!お金払っている僕とお金払ってないベンツですよ!そもそもね、いつも思うんですけども、パーキングスペースに300円支払って止めるじゃないですか。そしてね、60分超えて61分駐車したとしますよね。そしたらこちらは300円支払っているんですから61分の表示ではなくて1分の表示が正しいと思うんですよ!そういうふうにしないと300円支払っているのも疑わしくなるじゃないですか!カウントは0にするのが常識じゃないですか?」

「さすが鋭いですね。実はそれが盲点なんですよ。今の道路交通法では。カウントを0になってないとおっしゃられましたが、パーキングスペースは車を駐車して60分以内に300円を入れればいいのですよ」

「はぁ?意味わかんないです。常識的に車を止めたらスグに300円を入れなきゃダメじゃないですか!」

「うーん(凄く担当者は言い出しにくそうな感じ)……我々側からは声を大にしてアナウンスしてないのですが、つまりですね、パーキングスペースに車を止めたら通常ですと速やかに300円を入れますよね。それが普通なんですが、お札しかなくって百円玉がないドライバーもいたりするわけですよ」

「え?そんなのドライバーだったら当然駐車するってことを前提で百円玉は常備しとくもんでしょが!」

「うーん、うーん、簡単に説明してしまうと、街中に設置してあるパーキングスペースは59分までは300円支払わないで駐車ができるってことなんですよ」

「は!?どーいうことですか?それ!」

「パーキングエリアへ車を止めたら60分以内に300円を投入すれば良い法律なんですね。つまりですね、先ほどからおっしゃられているベンツの駐車問題なのですが、パーキングスペースへ止めて22分経過してましたが、59分までに戻ってきて300円を投入して頂ければ駐車違反にはならないんですよ」

「えええええええええええええええ!?!?!?!?!車停めたらスグに300円支払っていたドライバーはバカバカしいじゃないですか!!!!だってメーター表示が59分までに車へ戻ってきてそのまま300円支払わないで車を移動させちゃえば問題なく堂々とパーキングスペースへ止められるってことじゃないですか!!!」

「ええ、まぁそういうことですね。ということでそのベンツは駐車違反ではないってことなんですよ。だから取り締まられていないわけなんです。もしかしたら59分までにドライバーの方が戻ってこられる可能性があるので、駐車監視員たちもそれをわかったうえでそのベンツを取り締まっていないと思います」

「ってことは、僕は300円支払ったうえに駐車違反で1万円徴収されるだけの見事にピエロじゃないですか!そもそもこの事実が公に広がったら街中のあちこちで59分まで車を300円支払わないで止めるドライバーが増えまくりますよ!パーキングメーターは赤色の点滅だらけになってしまいますよ!なぜこんなことになっているんですか?」

「最初にパーキングスペースを作った段階で決められた道路交通法なのでそれが問題なのかと思います。しかし、警察内部でもこの問題は過去常々議題にあがってたこともありまして、悪あがきなように思えますが途中からパーキングチケットのシステムを導入したわけなんです。あのスタイルですと車を止める時に300円支払って発行されたチケットを車内正面窓へ貼るスタイルじゃないですか。パーキングメーター式と違って59分までに戻ってくれば大丈夫なわけではないので」

「東京都公安委員会が最終的に決定しているんですよね?このシステムはおかしいのではないでしょうか?あまりにも馬鹿げてる。このように法の抜け道を知っていれば300円支払わないでヤドカリの如く移動しまくって止めたい放題なわけですよね。どうしてそんなクソみたいな旧態然な道路交通法を改善しないわけですか?だって皆さんおかしいと思ってるでしょ?」

「ええ、そうなんですけども……我々警察側としては道路交通法をそんな簡単に変えることはできませんし、むしろその役目は与党の政治家の方々の力がないと動かせないわけで指を咥えているだけにしかならないのですよ。本音としては真っ先に変えなきゃいけないと思ってますが」

「わかりました。今後、僕は59分以内までパーキングスペースを300円支払わないで使います。1万円という反則金をこれから支払いますが、今回自分が人柱になったみたいですけども、大変素晴らしい情報が聞き出せたと思っていますので感謝してます(皮肉タップリにw」

「吉田さんが意図的に59分までお金支払わないで車を止めたとしても我々には取り締まる権限が道路交通法的にないので、意図的であろうがお金未納のまま忘れていようが成す術がないのです……。理解して頂けましたでしょうか?」

「ええ。こんな素晴らしい情報を1万円で購入できたと思えば大変安い買い物でしたよ。33回パーキングスペース使えばチャラですからね。でもこのおかしな駐車システムは全く公にアナウンスされてないですけども、それっていうのは意図的に未納駐車する輩が増えてしまうからなんですかね?」

「多分それもあると思いますが、わざわざこちらがマイナスになることをアナウンスするのもどうかと思いますし、知っている方もいるとは思いますよ。今回も吉田さんが弁明書を送付してきて戦う意思を見せていたことからわかった法の穴だったわけじゃないですか。同じような経験したドライバーならきっと知っていると思いますね。真似するドライバーが増えるから皆黙っているだけだと思いますが」

「うーん、僕はジャーナリストでもあるんでこういう事実を隠蔽というのは語弊がありますが、声を大きく出さないのは納得が行きませんね。一番良いのは多くのドライバーがこの事実を知り、街中で59分まで未納駐車をしまくるようになって、駐車監視員たちの商売を邪魔すれば、道路交通法も変えざるを得ないのではないかと思うんですけどねぇ。僕はそっちの道を歩みます。駐車監視員は大嫌いですから、積極的に未納駐車を心がけるようにします」

と電話で発覚したこの事実。早速、昨日も今日も未納駐車しまくってます。確かに50数分とパーキングメーターに赤ランプが点滅してましたが駐車監視員らには取り締まられてませんでした!という人柱を実践してみましたが素晴らしい法の抜け穴でござんす。どんどんと拡散させて、公安委員会をヘロヘロにさせて、与党のバカ政治家たちを動かしましょう。どうせ動かないと思うけど。
今後はパーキングスペースに300円支払わず59分ギリギリまで車を止めても怖くないぞっ!ってことをガンガン拡散してやりますよ。エエ。
106 52

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月27日 18:30
    なるほどねぇ〜。高い授業料でしたね……
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月28日 10:25
    なんでしょうね。
    この吉田さんは、捕まらなければやっても良いと判断する人なのでしょうか。
    60分の間に300円払ってくださいねという話なのですが、59分までは払わなくても警察は取り締まれないんですねという話になってしまっています。
    小銭が無くても、59分間の間に崩して入れれば良いんですねという話で、59分間タダで止めても良いですよという話ではないのですがね。
    結果的にタダで止めても取り締まれないという話なのですが。
    流石はジャーナリストといった所なのでしょうかね。

    皆の日記より失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月28日 15:50
    初めまして。

    とても良いお話しが伺えました。
    私もこれからはそうやって止めます。

    みんなの日記より 失礼致しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月28日 21:01
    そんな事あるのですね・・・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月28日 22:17
    初めまして。

    まぁ〜法律と言うものは面白いものですね。
    大ぴっらには言えないけど、知ってる者だけが
    得をする大ザル法。
    福祉にしてもそうですが知っていれば得をする。
    何だかなぁ〜納得行く様な行かない様な・・・(笑)
    駄文失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月28日 22:53
    人柱、お疲れ様でございました。
    そして、大変有益な情報、まことに有難うございます。

    確かに法の穴というものは、いつくも存在するものですね。
    憶測なのですが、このような事象は日本語だからこそ生まれるものなのかもしれません。
    日本語って、グレーな表現が多いですし。特に法律解釈に至っては。
    だからこそ法廷で、検察と弁護士の戦いが繰り広げられているわけですし。

    同じような法律の穴として、
    私もそうですが、バイク乗りなら結構知られている話です。

    よくバイクがすり抜けをするシーンって見かけるかと思います。
    これは、必ずしも違法ではないことがあるんです。

    キーワードは、『追い抜き』

    道交法の定義には、追い越しについての規定はあっても、追い抜きにはありません。

    具体的には、1つの車線内に車とバイクが併走できる状況で、かつ、バイクが”進路変更せず”直進できる場合に成り立ちます。

    もともとバイクは、キープレフトという道路の左寄りを走行するよう指導されています。
    さらにクルマよりもコンパクトな訳ですから、進路変更をせずとも1車線内でクルマを追い抜くことは可能なわけです。

    他にも色々と穴はあるんでしょうね。

    この度の情報、拡散させていただきます。
    有難うございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 01:31
    > mixiユーザー 本当にそんなばかなと思うような驚愕の法律がアメリカだけでなく日本にもあったんです。しかもこれっておかしいじゃない?! 駐車場支払機に書いてある言葉と実際が逆って。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 01:32
    > mixiユーザー 義務教育を設けるなら、こうした法律を教える義務だって政府にあるだろうよとおもってしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 01:39
    > mixiユーザー ありがとうございます。自転車の法整備だってそうでしたが、国民一人一人がそうして動いていけばいつか政治家が重い腰を上げて、法律は変わっていくのでは(そうねがってます)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 01:41
    > mixiユーザー あるんです。他にも探せば物凄い量のこうした恐るべき事実に出会うと思います。それをなーなーにしているのは政治家であり、私達でもあるのでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 01:44
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。法律にしても何にしても、やはり自分たちから進んで学んでいくことで体得するのだとおもいます。こうして吉田さんがぶち当たった事実を文字におこしてくださったことには感謝です。それを他の人達が読む。これだって他の人には学びだと思うんです。ドンドン沢山の事を学んでいき、自分たちが出来ることをして行きましょう!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 01:50
    > mixiユーザー またまたビックリの事実を教えて頂きありがとうございます! えーバイクはある条件を満たせば追い抜き出来るんですか。。。なんじゃそりゃ?!  吉田さんは、更に拡散してもらって構わないと言っていたので、上記の内容をコピペして拡散していただければ全く問題ありません。 出来れば編集なくそのままコピペでお願いします♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 09:16
    雑学が増えました。ヽ(^。^)ノ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 10:47
    パーキングチケットのところは取り締まろうとしてましたよ。法律が違うのでしょうか??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 20:46
    ちなみに、知っておりました。
    Jack Sketontonさん>>
    パーキングチケットシステムの駐車場は、駐車開始時間がわからないので
    前払いシステムとなります。したがって、チケット未表示の車は
    取締対象となりますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月29日 22:53
    すげぇ!拡散してもいいですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 00:00
    そんな抜け道があったなんて!
    くらうだあさんは災難でしたね・・・。

    かなり驚きましたがお勉強になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 04:55
    > mixiユーザー はい、私も吉田さんから直庭させて頂きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 04:56
    > mixiユーザー JackSketontonさんへの対応ありがとうございます。恐らく知る人ぞしるこうした知識はむしろ拡散して皆に知ってもらいたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 04:57
    > mixiユーザー この記事の主である吉田さんが皆に拡散してもらいたいって言ってましたので、是非!ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 05:00
    > mixiユーザー 私ではなく、吉田さんというジャーナリストの方に起こった災難です。本人もこの事実と、政治家、公安委員会、警視庁の人間の対応とそのやり方に本当に怒っておりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 07:37
    > mixiユーザー 
    おはようございます。昨日は早速5回ほど使わせてもらいましたよ。("⌒∇⌒")
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 08:05
    > mixiユーザー 素晴らしい!この記事が役に立っているようでうれしいです。ただコメント欄でムラカミさんが仰っているように、パーキングチケットシステムの駐車場は、わからないようなので気を付けてください!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 08:11
    > mixiユーザー 
    三ヶ所はパーキングチケットシステム使ってました。(;A´▽`A緑色の郵便ポストサイズのやつかな?
    気を付けます。( ロ_ロ)ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 10:01
    > mixiユーザー どうやらパーキングチケットシステムも同じようです。もしよければ吉田さんのFBを見てください。  https://www.facebook.com/photo.php?fbid=838176532911883&set=pcb.838176919578511&type=1&theater
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 10:25
    > mixiユーザー なるほど。パーキングチケット枠の上についている車両認識カメラは役立たずなんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 15:27
    驚きましたがとても役にたつ情報ですexclamation 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 16:11
    > mixiユーザー 長文にも拘らず読んでくださりありがとうございます。 どうぞ是非活用して下さい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 17:12
    > mixiユーザー 
    作られた本流の中、本質の部分を発見し、コメントが出来るのは素晴らしいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 19:17
    「逆に」注射のおっちゃんたちが「怖い車」を取り締まらないで済むように作られた「法の網目」ってことだよ スピーカーでがなりたてて何を言ってもOK、ってのと同じさ 法律の条文書く東大卒のお役人はワザとやってるさw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 19:24
    道路交通法には違反しませんが、パーキングメーターを運営している地方自治体の手数料条例に違反しますので、駐車違反と同様に行政罰(過料)を受けることになります。ただ、道交法違反の反則金と違ってオマワリさんの懐に入りませんので、すすんで取り締まる事はないでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 20:09
    > mixiユーザー ニュースから失礼します。
    すみません。「直庭する」とはどういう意味でしょうか。
    お恥ずかしい話ですが浅学にて存じ上げなくて、一通りweb辞書で調べたのですがわかりませんでした。よろしかったらお教えくださいませんでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 20:56
    > mixiユーザー ニュースから失礼します。

    個人的にはすばらしいことですねウッシッシいろいろと勉強になりました指でOKありがとうございます指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 10:32
    > mixiユーザー ニュースから失礼します。
    びっくりしました!目からウロコってこういう事だったのですね!
    しかし、おかしなシステムですねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 11:34
    初めまして
    最初読んでて、警察の方が言ってることがチンプンカンプンだったのですが・・そう言う事だったのかと・・
    正直者がバカを見るではないですが、そんな感じですよね。
    ビックリです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 12:55
    日常のグレーゾーンだな...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 17:32
    いにしえのベストセラー作家千代丸健二氏の本に載ってそうな話ですね。違法じゃないならやってみよう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 21:38
    いいこと聞いた。ありがとう。
    世の中には知らなかことが沢山あるんだなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 22:02
    ニュースから…ああそれでか。某駅の近所は前払い制なんだ。違法駐車を減らす目的ならその方が理にかなうわけだからか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月01日 01:42
    はじめてコメントさせていただきます。正直者が馬鹿を見る設定ですね。記事ありがとうございました。59分以内に捕まってしまった人はいないのでしょうか?疑問は残ります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月01日 03:04
    初めまして、当方も以前、駐車スペースに止めて300円支払った後、1時間で戻ってこれずに罰金を払ったことがあります。同じくお勉強させていただきましたー今までバカみたいだった。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月01日 12:50
    そういう抜け道あるのですね。勉強になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月01日 15:31
    皆さま、今回は私がこの場をお借りして掲載した、ジャーナリストの吉田さんの記事をご一読頂きありがとうございます。

    そもそも今回は、法整備のずさんさがテーマになっており
    吉田さんはその交通法をきちんと改正しなおしてもらいたいと言うことろが主旨となっています。読み方を適当に取れば、抜け道を教えているだけに読めるかもしれませんが
    冷静になって読んでいただければ、吉田氏の言いたいことは理解して頂けるのではないでしょうか。

    多少熱の入った文章なので、何これと思う方もいらっしゃるでしょう。
    しかしそれを個性と捉えた上で、上記の内容を読んでいただけると有難いです。

    以下FBに最近アップされた吉田氏の声です。


    間もなく元記事のシェア数が9000に到達寸前です。
    如何に国民が”権力”に抑圧されてきたのかがわかりますし、
    行政が曖昧な言葉で表現してきたことに対して多く不満を抱いている方々が存在しているという証明になります。
    吉田が望んでいるのは道路交通法の改正ですよ。
    駐車場の料金を踏み倒すのが本来の目的じゃないですからね。
    毎月、コインパーキングやパーキングスペースへ支払っている駐車場代だけで、
    個人で3〜4万円使ってますから「吉田は300円ですらケチる駐車場使わないクズ野郎だから」とか叩かれまくってますけども、しっかりお金払って止めてますよ。
    全て領収証もあるので駐車場代をケチケチしてないとの証拠もあります。
    勝手な憶測で嘘を広めないように!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月01日 18:51
    それは酷い後出しじゃんけんですよ。
    文章で飯を食っている人の言葉とはとても思えませんよ。
    ここを見て、コメントを残されている方の大半が、それはうまい手だと書き残しています。
    文中で煽っておきながら、自分は法律を守る良い子ですって何なんでしょうね。
    誤解を生む文章を作った事を詫びるならまだしも、自分が非難されたら言い訳ですか。

    元記事掲載ありがとうございました。
    法律でガチガチに縛ると、良い法でも運用できなくなります。
    小銭が無くて、パーキングが利用できないどうしようと悩んでいた方には朗報だったと思います。
    出来る事でもやってはならない事があり、ルールを守りましょうという事ですね。

    ニュースより失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月01日 21:40
    吉田さんとやらさすがジャーナリストですね。
    権力に抑圧されてきた国民なんて表現は。
    彼は具体的になにを国家権力に抑圧されてきたのでしょうか?
    権力を振りかざされて困った事があったのでしょうか。
    日本は法治国家です。法律を守るのは当たり前。
    ルールを守ったうえで異を唱えるならわかりますが、抜け道を拡散させるような姑息な手段はありえないです。
    皆がルール違反すれば必要な時に利用できないかもしれない。結果的に自分自身が困るようになりますよ。

    失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月02日 00:28
    通りすがり失礼します。

    そういう法律になっているので仕方ないですね。
    俺は道交法を熟知していなかった方に問題があると思います。
    その文句を警察に言うのも法律を理解していない証拠です。
    現行法に不満があるなら住むところを変えなさいというしかないですね。
    ジャーナリストならその辺の理解はあると思うのですが…
    それを知ってて、あえてそういう記事を載せた可能性もありますね。

    失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月02日 01:54
    はじめまして。
    自動車雑誌でライターをしている者です。
    これは納得いかない話ですよね。
    これは事実なのか、ちょっと取材してみようと思います。
    あとは検証実験もやってみようかな?
    貴重な情報ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月02日 06:59
    道路交通法の改正はどこもかしこも必要だとは思いますけど、道路交通法の下を支えている「信頼の原則」が、もう既に崩壊してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月02日 08:33
    > mixiユーザー コメントどうもありがとうございます。この日記に転載した理由は正にそこなんです。一人でも多くの人たちに現状を知ってもらい、疑問に感じたらそれぞれがなにかしらのアクションをとる。この記事がそうしたことのキッカケになればと思い掲載してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月25日 07:18
    > mixiユーザー メッセージ頂きありがとうございます。上記の内容の発信者に直接OKを頂いてた時に、みんなで各線してもらっていいと仰っていたので、いつでも拡散して下さい♪ 国民である私達が、もっと意識して政治や法律、政治活動に目を向け声をあげていかないといけないですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する