mixiユーザー(id:11056015)

2017年11月19日05:54

954 view

大阪 黒染め強要訴訟 教育委員会と学校側の「相違」のせいか

黒染め強要訴訟 学校側が説明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4864527

生まれつき茶色い頭髪を学校から黒く染めるよう強要されたとして、大阪府立懐風館高3年の女子生徒(18)が府に損害賠償を求めた訴訟を巡り、府教委は17日、学校が生徒の髪の色が地毛ではないと判断して指導したことを明らかになりましたが、この件について、「てかまる日誌 goo支店」に拙文「問題あり!過度の黒髪の強制」を載せたところ、ある女性がこの件について激しい怒りを感じ、女性側を支持するコメントを述べました。また更に「女子生徒の言い分と教育委員会の言い分が、微妙に違っている」ことを指摘し、「教育現場に『古狸みたいな現場のボス』みたいな者がいて、学校の方針をかってに決めていた」可能性を指摘しました。
但しその女性は女子高生の貴重な生活を裁判に費やすことなく、女子生徒と学校側が、早急に和解・示談すべきことを望んでいました・・・

この、女子高生にたいする黒髪強制事件!!。。。。私も激しいいかりを感じました。
もはや、人権蹂躙としかいいようがありません。!!!
私自身は、どちらかと言えば保守的なほうですが、この件に関していえば、女子生徒を全面的に支持します。
 もちろん、学校が生徒にたいする校則を定めること自体は当然のことです。!
また、高校生が頭髪を染めることを禁止することも、多くの学校できめられており、まあ、当然でしよう。
しかし、先天的な地毛が茶色っぽい女子生徒に対して強制的に黒く染めさせる、といった話しは、これまで聞いたこともありません。!!
 なぜ、こんなめちゃくちゃな指導?がまかりとおるのか、徹底的に追及すべきです。!!
私は、こんな学校は強く糾弾すべきだと思います。!!!!!

  ただ、この問題について、女子生徒の言い分と教育委員会の言い分が、微妙に違っているらしいですね。
教育委員会側は、地毛が茶色の生徒に強制的に黒く染めることは、強制していない、といってるそうです。
どちらが正しいのか?と言う問題になりますが、私にはある程度、予想がつきます。
たぶん、教育委員会の人は、この学校の実態は、くわしくは知らなかった、と思いますね。
もしかしたら、校長先生も知らなかったかもしれません。
 おそらく教育現場に『古狸みたいな現場のボス』みたいな者がいて、学校の方針をかってに決めていたかもしれません。
たぶん、教頭か、生徒補導主任か、体育会系監督か、そんな連中が采配をふるっていて生徒や青年教師を強引に支配していたのかもしれません。夏目漱石の『坊ちゃん』の赤シャツ教頭みたいなヤツがいるんでしょう。

ただし、この問題で裁判をながびかせることは、好ましくないと思います。女子生徒にしても、貴重な青春を裁判闘争に費やすべきではありません。
 できれば、女子生徒と学校側が、早急に和解・示談すべきです。!!
もちろん、責任の所在をあきらかにした上で、学校側が、女子生徒にたいして誠実に謝罪することが先決です。
http://blog.goo.ne.jp/tadahirojpn/e/93b33cf46cff54f173b291fa140d1398
8 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する