mixiユーザー(id:11056015)

2017年01月29日08:15

960 view

中国はリーダーシップを「とり得る」のか?

ある方が「中国がこのまま経済成長を続ければ世界のリーダーを否定できないのはもう目に見えている。中国分裂など最早ネトウヨの頭の中にしかない希望的観測でしかないのだよ。」と述べましたがしかしそのことは案外難しく、中共政権が世界のリーダーシップを取ることによって世界各国、特に中国との近隣諸国が懸念し、中国のやり方を強要する中国に対する反発が勃発するのではなかろうか、また強国と中国との間でリーダーシップの取り合いになって紛争が勃発し、近隣諸国がそれに巻き込まれるのではなかろうかと感じました。
たとえ中国が世界のリーダーシップをとりえたとしても、また中国経済の成長が続けられたとしても、我が国の「経済支援」なくしては永続できないであろうと感じました。
ただ中国の経済成長はそれ程続かず、それが停滞したら、軍事で世界的に進出し、覇権主義を世界に示そうとするのではなかろうかと感じました。
そのことを鑑みれば中国はリーダーシップを取ろうとするが、それは困難で、また中国の他国に対する言動を顧みればその資格はないと感じました。。。

必要なら、中国は世界のリーダーシップ取る=外務省国際経済局長
http://jp.reuters.com/article/china-usa-politics-idJPKBN1571FV
北京 23日 ロイター] - 中国外務省国際経済局の張軍局長は23日、同国としては世界のリーダーとなることを望んでいないが、他国がその地位から退く場合は引き受けざるを得ないこともあるとの見解を示した。

張局長は「中国が世界のリーダーシップを取っていると言う人がいるなら、中国が前面に出ようとしているのではなく、前面に出ていた国々が後退して中国に立場を明け渡しているからだと言いたい」と言明。「リーダーシップを取ることが求められるのなら、中国はその責任を引き受けるだろう」と述べた。

さらに局長は、中国は世界第2位の経済大国であり、他国は経済成長を中国に依存していると主張。「われわれは、米国や他の西側諸国が世界経済の回復に対する寄与を引き続き増やすことができるよう願っている。トランプ新大統領は、米国が4%の経済成長を達成できると宣言したそうだが、われわれは非常に満足している」と語った。

他方で、トランプ大統領が貿易戦争を闘おうとするなら、成長目標は達成できないだろうとも指摘。「貿易戦争や外為戦争は、どの国にも利益をもたらさない」と述べた。
2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する