mixiユーザー(id:10943448)

2018年06月20日16:22

101 view

明後日は

抗がん剤2度目。
世の中の同じような立場の方々のブログなど見ると、いかに抗がん剤の副作用がきつかったか、というものばかり。
自分は軽く済んでいる、という人でも、何かしら吐き気があったり眠くて寝てばかりだったり熱が出たり味覚障害があったりしてるらしい。
で、そういう症状が一切出てこない私って何(やっぱり人類じゃなかったのか)。
いや、もちろんそんなマイナスな副作用なんて、出ないにこしたことはないです。はい。
比較的軽そうな人で、私と全く同じ抗がん剤を同じサイクルで受けた人のブログをみつけて読んでたら、2週間で髪が抜けだした、と。
2週間つーたら、ちょうど今週末。そーですか。
一応、今度行ったときにどんな副作用があったかまとめておこうと思って、記録用のノートを作り、ついでだから入院・手術からこっちの体調の変化とか、3月頃からの体重の変化とかも調べた(こういうところはやたら真面目)。
そしたら、3月初めから今日までに、ちょうど19キロ減っておった。おおー。
その中の4.3キロは両胸の分だったとしてもよ。4ヶ月弱でよ。手(チョキ)

で、肝心の副作用記録ですが、おそらくこれを担当医なり看護師さんなりに伝えたら、「あ、副作用なかったんですね、良かったー」と言われるレベルであろう。たぶん。
一応の変化としては、時系列で言うと
1.すげー汗がでる
2.いつもより早く眠くなる
3.冷たいものを飲むと歯茎がきゅってなる
4.目が乾く
5.声が出にくくなる
6.歯茎が痛くて固いものを食べたくない
7.ちょい便秘気味
8.指先がしびれたように感じる日があった
くらい。
このうち1、2、4、6、8は、元々そういうこともあったし、便秘に関してはオリーブオイルですっかり解決。5の声も今はもう出る、ということで、いつもと全然違った症状は3、くらいのもの。
どうでしょうね、これって副作用?(聞くな)

ダンナは、今は火・水が休みなんだが、私が金曜に抗がん剤、土曜に注射打ちに通院、っていうのを知って心配し、土曜を休みに変えようかとしていたんだが、初回のあとの私のあまりの変わらなさ(笑)に、今はそんなこと考えてもいない様子。これからガクッと調子崩したらどうすんだ、と日々脅してきたが、今となっては自分でも、たぶんこのまま行けるなと思う次第。
…あ、とりあえず次の抗がん剤投与までは、ね。

人のうわさでは、抗がん剤はだんだん身体に溜まってダメージが大きくなっていく…という話だが、その9割はメンタル的なものではないかと私は思う。
だって、抗がん剤って、大体2日くらいで体から出るっていうしさ。
それなのに溜まっていく、なんてことになったら、それは一生身体から出ないってことになっちゃう。そんなんおかしいでしょ。
今の私の目標は、抗がん剤皆勤賞を目指す、ということだ。
つまり、次のクールまでに発熱したりせず、日延べなしですべての投与を終えること。
もちろん、白血球が減るのは自力でどうにかなるもんじゃないから、そこらへんはしょうがないけど。
でも、ありがたいことに、親が丈夫に産んでくれたおかげか、あるいは元々の基礎体力が高かったか、精神力が強かったか、なんかわからんけど今のところ問題なく過ごせている。
だからこのまま突っ走るのだ!
そしたら10月中に全クール終了するし。
そのあと放射線が始まっても、年内に終わるし。

しかし、これから暑い夏がくると思うと、ちょっとげんなり(そこか)。特にウィッグが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する