mixiユーザー(id:10935510)

2018年10月17日20:17

177 view

もういよいよヤバくなってきたのかな?

 ミリオンやらデレステやら次のイベントの準備がちゃくちゃくと行われている今日この頃

 ミリシタはいつものリレー形式のブログですが、この並びから考えるにいよいよランキング報酬琴葉、ポイント報酬桃子が確定っぽいですね

 最近さぁ、アイマス界隈はシュガミンにせよ、ワートレ中国組にせよ、ウチの担当を一つのイベントにまとめる流れ多くないですかね?ww
 琴葉はいっつも上位報酬なんだもんなぁww桃子は毎回ランキング報酬だしww


 あとデレステのほうはエルドリッチ・ロアテラーの新曲みたいですが、エルドリッチロアテラーっていう名前自体が最近ついたものなせいかあまり馴染みがなくて最初「?????」ってなりましたww

 はいはい、涼小梅ねww

 てか今月はパッションじゃないのかよww

 なんだか最近デレステのほうでもいよいよもって、既存ユニット新曲にネタ切れが近づいてきたのかなって思ってみたりします
 デレマスにはまだまだ魅力的なユニットがゴロゴロしているのですが、その中でも全メンバーに声がついているっていう制限のせいでかなり限られてきているわけで、実際前回のミステリアスアイズに関しても、これまでの既存ユニット達の「ついに私達にも個別の新曲が!!」みたいなノリじゃなくて、普段あまり接点のない二人がユニットになっていくまでの話という少し趣向の違う展開だったことを考えると、そろそろストックがなくなってきているんじゃないかと…

 実際ちょっと以前炎上ネタの発端になった にゃん・にゃん・にゃんも のあさんに声がないため新曲は難しいわけで、そうなるとあの人気アイドルである前川みくや、アナスタシアですらも、ユニット新曲が難しいわけですよ
 更に今回小梅が新曲で抜けて、更に以前インディヴィジュアルズで輝子抜けている関係上、これまた人気アイドルの幸子もまた有力既存ユニットに所属しながらも新曲に縁がなくなってきているというパターンになっており、もう椅子取りゲーム状態です

 この、声が一部歯抜けになったことで既存ユニットに曲を与えにくいって問題は、今後のデレステにおいていよいよ深刻になってくるのではないでしょうか

 でもさぁ、パッションなら にんたまコンビもとい忍武☆繚乱じゃダメだったんだろうか?(珠ちゃんはクールです)
 なんだったら仁美と葵にサプボでセンゴク☆華☆ランブでもよかったでしょ!!(丹羽ちゃんはキュートでしょうがww)


・関係ない話
 スパクロでPP育成大きくミスったかもしれない今日この頃

 昨日引き当てたポゼバスターを使って征覇EX2なんとかならないかなと思って試してみたのですが、想像以上に真伝乱舞が効かなくてこれ突破無理なんじゃ…って心配になってきましたww
 最初の攻撃力20パーの連続攻撃はもちろん、最後の大切りすらもたいしたダメージにならないじゃんww

 まぁまだ攻撃力アップやらインファイトやら軽減無効必殺やらに全振りしたわけではないので仕方ないとは言え、これまだマヴラブ控えてること考えたら一旦停止だわww
 少なくとも次回征覇更新までマヴラブは待てるだろうから、ここで素材使い切ってもし万が一クリア無理だった場合シャレにならないww(同じような考えなのか、EX2クリア実績にまだポゼバスターがないので、余計にゴーサイン出せないww)

 あとこれポゼバスターの命中率問題割と深刻だなぁww
 軽減無効と見切り入れたら、攻撃アップとインファイト両立しないじゃんwwてか見切り入れてもベリアルに確定で当たらないよ?ww
 一応命中バフにFカタリーナ入れてるのですが、感応なしでは当たらないけど、感応回復までまってたらガーディアンに殺されるしないなぁ

 現在囮の回避役は底力キリコで凌げているのですが、コスト的に考えたらもうランク全アップさせてポゼバス+ガッデスとかにしないと無理なのかなぁ…


 おかげで素材不足で結局全然まともに使う機会のないグランヴェールですが、正直凸材無駄遣いくらいなら全然いいんですよね
 ハッキリ言ってむっちゃ余ってたからww

 しかし育成素材のこの枯渇具合はちょっとヤバいわ

 オオチの「好きなユニットをじっくり育てて」って話ですが、それだったらこのユニットの供給ペースと育成素材の供給量の噛み合わなさはおかしいだろww
 一か月に20機前後新ユニット出てるのに、まともに育成出来るのが(ガチガチにプレイして)一月に一体ちょっとってこのペースは異常だww
 てかこれだったら毎週闘滅やってもらわないと困るww

 もうユーザーも後出し後出しでユニット出てくるからって、育成論ばっかり語ってるだけで、全然育成そのものに手つけてないじゃんww
 実際このシステムの導入時は結構みんないろいろ試したりもしていましたが、今となってはもうほとんどみんなやれることなくなっちゃって、うどん氏のツイッターとかでももう小手先のヴィクトリーガンダムとかの話題しか出てこなくなってるじゃんww
 なんて言いますか、まだシステム導入から一月も経ってないのに、もうユーザーが疲れはじめてるんじゃないかと

 ウチもこれポゼバスに使った素材全部無駄になったとしたらヘタしたらこの一月くらいの頑張りで集めた素材全部無駄になったわけで、結局最後に残るのは征覇突破も出来ず、アリーナでも現行に耐えないユニットってなったらこれ発狂もんだぞww

 「どこが一体を集中して育てれば活躍させられるシステム」だよww
 相変わらず嘘ばっかりじゃないかww


 しかしホントこれもうバランス完全におかしくなったなぁ…
 もうこうなったら育成のためにひたすら石割りまくって課金してねっていうの見え見えで、まるで「ユーザーのために行ったバージョンアップ」みたい話だったのに、ユーザーに余計に課金を強いるようなシステムになってるじゃないかといういつものクソ運営ぶりですねww
 基本的にスパクロは大きなバージョンアップが行われたときはだいたいいつもそれなりに遊びやすくなったり、面白くなる兆しは見えてきていたのですが、今回ばかりはちょっと擁護出来ないような気がしてきた
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する