mixiユーザー(id:1089302)

2018年07月18日19:05

110 view

思い込み街道

昨日・久しぶりで母にメールし
暑いけど大丈夫かと問うたところ
「エアコンが壊れちゃって大変なの〜」と、

聞けば何度も直してるけどダメなんだそうで
日ごろ・まったく孝行していないため
「買ったげようか?」と言ったら珍しく嬉しそう。

……思い込みかもですが(笑)これが・どこぞの姑嬢だと
(特に15→5年前)コチラが申し出るまでもなくマシンガン、、、
は言い過ぎとして少なくともリボルバー拳銃並みに
「オーストラリアの牛肉が食べたいわよね」
「ラムのコートってステキね」
「羊毛のベッドパッドって暖かいのよ?」
「UGGのブーツがあったらお友だちに自慢できるわ」とアレコレ、

カンムリ君さえゲンナリして逃げ出した(爆)ほど
おねだりなンだかナンなンだかをしてたンですが
うちの母は「買ったげようか?」と言っても理由をつけちゃあ断る、

そんな人が嬉しそうなのだから・すぐにでも買わにゃあ♪

ただしエアコン知識なんてゼロに等しいので
ネットを駆けずり回って一通り(?)知識を吸収したところ

まずは100V用と200V用があること、
そして機能たるやア〜だのコ〜だの山ほど、
さらには室外機を置くか吊るか等々、

もっともスマホで操作なんて機能は不要に決まってるし
人を感知して風を送るってのも年配者にはアリガタなんとか、
ただフィルター掃除は場所が高いだけに危ないから必須。

しかし問題はカスタマーデスクに電話して知った
『在庫』と『取り付け工事可能日』の品薄感、
オチオチしてるとお盆がきてしまい
工事業者が少なくなり注文客が工事日を奪い合うかも。

かくしてチャッチャと話を決めねば・だけど
そもそも100Vだとしてもコンセントの形状が2種類あり
エアコン用コンセントは高い位置にあるため
それを確認するには父か母に椅子に立って見てもらわねば。

……そんなコトして落ちたりしたら一大事、
などなど考え始めたらキリもなく、ハテもなく。(笑)

が、
寝しなに・しぶとく調べていたら書いてありました。

  コンセントの形状が違う場合は工事で直す

そうだ、そうよ、
なんだ・そんな簡単なコトなのに私ってばぁ。 f^^;

オマケに工事費なんて数千円、
これだったらアレコレ考えるまでもなく
違っていたら直すよう依頼しておくだけの話。

そして本日午後、
無事に手配が済み工事日も押さえてヒト段落。

……にしても、
考えればすぐ思いつきそうなコトなのに
コンセントを交換『できる』って判るまで
なんだか1人でジタバタしてて呆れちゃいました。

…………思い込み街道を走るって、
実にジツに恥ずかしいです。あせあせ
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る