mixiユーザー(id:10749124)

2016年05月26日08:26

1225 view

昔語りするのは違うけど

■十六銀社員の自殺は「パワハラ原因」 労災認定求め提訴
(朝日新聞デジタル - 05月25日 20:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4010408

娘が就職して、一ヶ月です。
なんせ過保護に育てちまったもんで…
支店長にこっ酷く怒られたそうです。

話を聞くと、どうも支店長と娘の勘違いのすれ違いで、娘が一方的に悪いわけじゃない。
でも、気持ちが態度に出たのだろうと察しがつくわけです。母だから…
娘はアーティスト志望で、作り出すことにプライドを持っています。
ただ家を売るだけの同期とは一線を画したいらしい。
でも、新人が今やるべきは事務だったり正しい敬語を覚えたり、先輩方の立ち居振る舞いを見習ったり…出来て当たり前の事ばかりです。
態度に端々に不満やら『そんなの出来たくらいで何が偉いの?』みたいな 舐めた態度になったのではないかと思います。
支店長は娘の全部を否定したらしいので、多分娘のちっちゃなプライドをへし折ることで謙虚な反省を引き出したかったのではないかと思います。

新人の全人生くらいの時間を会社勤めしてきた上司です。
経験値にうらうちされた仕事に対するプライドがあるし、ちゃんと成果を出しているからこその支店長なんだろう。
娘が何をどう言っても同じ土俵に立つのは百万年早い話。
だけどバカ娘はそんな簡単なことが飲み込めない。
当世若者思考です。
人権とか権利とかにはお利口さんで、『年長者に絶対服従するのはなんで?』なんて疑問がわくし、プライドが邪魔してアドバイスが聞き入れられない。
高圧的に言われることに納得できない。
で すぐに『モラハラ』だの怒られ方が「トラウマ』になっただの
一体君は何様なんだ?

謙虚さが足りない。
ゼロから学ぶ気構えがなんで持てない?
プライドは大事だけど、学ぶ謙虚な気持ちを芽生えさせないようなプライドなら捨ててしまえばいい。

プライドをへし折られただけで鬱状態になって、仕事能率が上がらない為の残業でへこたれるなら、先々勤めてはいけない。

ブラックと呼ばれている企業が、本当の意味で理不尽なのかどうか

ブラック人材対策なんじゃないかと思っちゃうよ…

だから人権って言葉が気色悪く感じちゃうんだわ

16 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する