mixiユーザー(id:10691885)

2015年10月20日20:38

393 view

「最近の若者は」

■日テレ・行列の「ゆとり特集」にまたも反発の声 「先輩との食事を断って一人の時間優先」は悪いことなのか
(キャリコネ - 10月20日 18:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3672473


「最近の若者は」みたいな事を言うのは徒然草の時代から変わらんらしい。


第116段:
[古文]
寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、
ただ、ありのままに、やすく付けけるなり。
この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。
人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。

何事も、珍らしき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

     ↓

[現代語訳]

寺の名前やその他の物でも、名を付ける事を昔の人は少しも欲張らずに(こだわらずに)、
ただ、ありのままに気安くつけたものだ。
最近は、深く考え込んで、自分の才覚を表そうとでもするかのように聞こえる名が多くて、
とても煩わしい。
人の名前も、見慣れぬ文字を使おうとするのは、(読みにくいだけで)無益なことである。

何事でも、珍しい事を求めて、奇抜なものを好むのは、
浅はかな才知を持つ人が必ずやる事だと言われている。



・・・・とまあ、今のDQNネームで
最近の若者は〜変な名前付けるのは浅はかな馬鹿のやること〜
・・・てな事が言われている事と、まったく同じ事をこんな昔から言われてたらしいね。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する