mixiユーザー(id:10641327)

2018年09月21日15:54

97 view

自身の逃げ道を残して、抗議か・・・

■新潮社の本を棚から撤去 和歌山の書店、新潮45に抗議
(朝日新聞デジタル - 09月21日 11:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5298805

逃げ道を残している段階で抗議と言うのでしょうか。と言うか、本と言う表現を力で排除している段階で「私は自分の認める表現しか認めない」と明言しているのと同じだと思います。それは本と言う表現を商売にする本屋としてどうなのでしょうか?

やるならば、「金輪際置きません」ぐらいの意志を見せつけて、私の店には置かないので近づかないで下さいと言う意志ぐらいは見せてほしかった。
自身の抗議を示す表現になるのではないでしょうか。

排除するけど、当面置くつもりは無い。詰まる話、時と状況によっては置きますと言う意志。手の平はいつでも返せるように準備する用意。まさに中途半端だと思います。

朝日新聞も、何というかこれくらい分からないのかな。
報道の自由は表現の自由の一つ。となると、朝日新聞の不買運動を起こされた時に何も言えなくなる事になるんだけど・・・。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する