mixiユーザー(id:10621644)

2015年01月19日02:21

1655 view

苫小牧アルテン

1/17〜18

どこかへ行ってテント泊することは決まっていても、どこへ行くかは決まっていない週末。

この時期に一泊二日で行くところなんて限られるわけです。

1 苫小牧アルテン
2 ニセコサヒナ
3 定山渓自然の村
4 遊び小屋コニファー

もしこれが昨年ならば、白老ポロトを選んでいたかもしれませんが、ポロトキャンプ場は今シーズンから冬クローズ。

ダラダラと後片付けしつつ、来週すぐ出撃できる用意をして週末を終えたい我が家としては「午前中に撤収してね」というキャンプ場を敬遠する傾向にあります。それゆえに昨年は

仲洞爺キャンプ場12回
遊び小屋コニファー15回

という来訪回数になってしまいました。

先週末の帰りの車中から「今週はどこへ行く?」という話題を何度と無く繰り返し、あーでもないこーでもない、誰それのブログであーだこーだなんだかんだと言いつつ何も決まらないまま迎えた17日土曜日の朝、通常運転で寝坊(←)

もう距離的に苫小牧アルテンに決定。

昼食に立ち寄った登別R36沿いの「さぬきうどん」(といううどんそば丼モノ屋さん)で食べたうどんがとても美味しかったり、白老のコープ札幌に「ピルスナーウルケル」という私お気に入りのチェコビールが置いてあって買い占めたりで、アルテン到着は15時くらい。

後から宿直のおじさんに聞いたところによると、普段はさほど降らないしきっちり除雪しているのだけれども、今日は結構な積雪があった上に人手が足りなくて、来場者が利用する場所だけ、来場者が来たときに除雪していたらしいです。

ああ感激の除雪サービス。除雪から始めなければならないと覚悟していたので、なんだか申し訳ないような、ありがたいような、この時点ですでに「さすがアルテン!」とか思ってしまいました。

んで、設営したらあとはセンターハウスに篭りましたよ(笑)センターハウスすぐそばのサイトなのに(写真1)
無風なら外でも良かったのですが、雪も結構降ってきたし、センターハウスに逃げ込む前提で(何)屋根になるようなものも持ってこなかったし。

センターハウスは暖かいし、テーブル椅子もあるし、電気ポットにお湯が沸いてるし、蛇口からもお湯がでるし、宿直のおじさんは「テレビ見るかい?」とか言ってくれるし、消灯しないで居てくれたし、夜中暖房を切ると言ってたけど点けっ放しにしてくれたしで、もうキャンパーとして堕落するには十分な至れり尽くせり具合でして・・・ビールに飽きるまで居ました。

ビールに飽きた我が家は、焼酎をお湯割で呑むためにテントへ移動、22:30くらいでしたでしょうか、場内の気温表示はマイナス8度くらいでした。

テントを開けて、つまみ作りやら湯沸しやらをしている間、ふと我が家のガソリンランタンに目をやると「made in germany」と書かれていて(写真2)妙に感心してしまったり。

0:30くらいに就寝して朝起きたら、恒例の室内降雪、吐息中の水分がテント内側で結露→結氷して降り注ぐ。7:00で外の気温表示はマイナス12.4度を目視、写真を写したら既に日の出が始まる時刻であるためかマイナス12.0度になってました(写真3)結構冷え込みますねアルテン。

やはりセンターハウスで朝食して準備を整え撤収し、札幌でも行こうか、と思って苫小牧西から高速に乗るも苫小牧東から「ユキ通行止め」

札幌方面はひどいことになってたみたいですね。苫小牧イオンに行き先変更しました(笑)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する