mixiユーザー(id:1059689)

2018年07月20日16:01

262 view

酷過ぎる判決ですね

ビキニ被ばく 元船員訴え棄却
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5208501

情報公開法が無ければもみ消すつもりで被爆の存在がばれたら除斥期間で棄
却? 判決文の全文を見てないから分からないけどニュースで知る限りあり得
ないほど不公平な判決だと思う。

国は国民を守る義務がありこれはそれを怠った典型なんじゃないのかね。 たと
え同盟国のアメリカとの守秘義務があったとしてもこれは司法は行政府に問題
だというべき事だと思う。

三権分立の仕組み上、外交に関して司法が行政に口出しできないとしても行政
の不作為で主権者たる国民に被害が及ぶのであれば指摘しないと何のために
司法があるのか分からない。 高裁ではもちっとまともな判決が出る事を祈るの
みです。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する