mixiユーザー(id:1057202)

2018年10月17日21:34

136 view

今年は「殆ど毎月」旅ですなあ・・

さてさてこの間は「バリ&ペナン」旅程の準備に追われていた。


6日は夜にTAICHI−KIKAKUのワークショップで、その前にあちこち参拝に出かけることになった。

先ずは浦和の県立図書館分室に寄って借りていた書籍を返却する・・・ところから始まり、浦和から王子までは京浜東北線で行き王子稲荷と王子神社参拝。

https://jinja.tokyolovers.jp/tokyo/kita/ojiinarijinja


http://ojijinja.tokyo.jp/



その後は東京メトロ24時間フリーチケットを利用することにした・・この日の予定経路を考えると420円お得になるからである。


南北線で四谷乗り換え丸の内線赤坂見附へ、昼食後豊川稲荷東京別院参拝。丸の内線で西新宿へ、新宿12社熊野神社参拝。


http://toyokawainari-tokyo.jp/


http://12so-kumanojinja.jp/



丸の内線で再び四谷乗り換え南北線で飯田橋へ、東京大神宮参拝・・しかしここは土日休昼は境内は若いおねーちゃんだらけですなあ!(笑)、 そして巫女さんが外国人におみくじのご託宣内容を英訳して説明していた・・おそらくはアルバイトの女子大生だろうがたいしたものではないか。


http://www.tokyodaijingu.or.jp/


東西線で高田馬場・RANANA ARULへ、瞑想ルームでは先にきていた知人と遭遇、しばし歓談の後小一時間ほど座る・・・移動の連続歩いた距離も長くてくたびれていたせいもあり、すとんと見事に落ちた(寝てはいない・・つもり)のだが、それでかなり楽になってありがたかったざんす。


http://ramana-arul.tokyo/



東西線で中野へ、久々にブロードウェィ4Fの「まんだらけ大予言」を物色したらなんと「覚醒の舞踏 グルジェフ・ムーヴメンツ」が1200円(税込1296円)であるではないか!!・・・キンドル版が1250円なのでこれはいささか迷ったのだが、やはり書籍で持っていたいということでその他100円アイテム2点と一緒に購入。



夕食を食べていたら唐突に、これまでの「プチ巡礼」での御神徳というべきであろう、いささか「神様酔い」状態が発生(笑)・・・ワークショップのダンスも正しく「至福のお神楽」という感じで踊ることができ、帰宅するまで「至福状態」が続いていた・・・ただ身体的には「かなり疲労していた」のでもあるが。


そんな具合で「意図的な肉体疲労(生理的な働きかけとしての)による変性意識状態の生起」が、ある種の「至福の光明」を得る結果をもたらす・・・というのは、いわゆる「荒行」的な「ある程度の確度」を持つメカニカルな技法でもある、ことを再認識した次第。


もっともこれはある種の「酩酊状態」だけに、過度の飲酒同様に「二日酔い」的な反動があって、その後ここ数日の天候不順も重なってかなり低調状態に陥ってしまったが(笑)。



8日には熊谷の県立図書館と高崎の於菊稲荷神社参拝に出かけてきた。


祝日だというのに誰も参拝者がいなくて、そういう意味では静かで良い雰囲気であった・・確かに穴場?といえるお社だし、向かいがお寺で隣がカトリック教会という取り合わせも面白い(プロテスタント教会はあちこちで見かけるがカトリック教会は珍しいかも?)。

時々参拝したいとは思うものの、やはり逆方向というのはなかなか機会がないかな?・・という意味ではやはり「熊谷図書館とセットで」という感じになるだろう。半日がかりであるし全体で約8キロほど歩くことになるだけにこれはウオーキングも兼ねての遠出ですなあ。


https://okiku-inari.jimdo.com/



そして9日には1年ぶりに旅装リュックを押入から出して虫干し。ファスナー取っ手の欠損はキーホルダーのリングを代用して修繕完了・・というわけで今回もこのリュックで出かけるわけだが、



考えてみると確か98年の「第6次OR第7次インド計画」の際に購入したものなので、なんとまあ20年選手ですな・・ネタとしては面白かろうと写真を撮ってアップしたわけだが、そのデジカメは15年選手だからねえ(笑)。


しかしまあ、57歳となって未だに「リュックを担ぐスタイル」で旅をする・・のも、何とも言い難い心境ではあるのだがこれで使い納めとするのもありかもしれない・・「第28次インド計画βプラン」は2週間予定でインドのみ、となるとあれこれのお土産運びという点も考慮すると「いよいよスーツケースか?」という可能性もあるからねえ。



そして13日には、ふと何とはなしに12月の神宮会館の空き状況を見たら、「西館和室朝食付き5400円」が復活し、複数日に空きがあるのを発見。バリ&ペナン作戦終了後にあらためて・・と思ったが、キャンセルは直前まで可能だし予約料もないし、前払いでもないので(その他の宿もしかり)とりあえずキープしておこうということになった。


もっとも22日からのTAICHI−KIKAKU公演のサポートがあるので、その前後に旅程を組む・・・となると結局18日泊しか選択肢はないのでその日を予約。

そして19日「駿河健康ランド」泊で翌20日に三嶋大社→於菊稲荷→鴻巣ですな・・・21日を休養日という次第(本当はもう一日欲しいところだが)。


で逆算して検討した結果出発は16日として浜松泊、17日は豊川泊で手配済み、アクセスは基本的に18切符ざんす。


この時点では、16日に三嶋大社と可睡斎を参拝して夜に浜松着とし、母訪問は翌17日のつもりだったのだが、旅程確定の数時間後に思わぬところから電話連絡が来て話が変わった。



結構遅い時間だし事前にメールもないので、もしや「母居住施設」からの緊急連絡か?と焦ったが、なんと相手は中・高時代の同級生で話をするのは10数年ぶりではないか!


彼曰く「明日東京出張なので会えないか?」とのことだったのだが、さすがに直前に言われても困難なのでそれは断ったのだが、話の成り行きで「じゃあ、またいつか浜松に帰った時にでも・・」となり、そこで「実は12月に帰省するが・・」という展開。


で母の話題ともなって「私も一緒にお訪ねしようか?」と言ってくれた・・・彼は母とも面識があり、幸い母の方も現在でも記憶に残っているようだし。

彼としては「16日は日曜だからこの日の方が確実でありがたい(平日だと休暇を申請する必要がある)」ということでここは彼の都合に合わせることになり、16日は鴻巣から直行して浜松OR天竜川駅で合流し、彼の車で一緒に訪問する・・という段取りとなった。


実は彼は某巨大宗教団体の幹部であり(静岡県のナンバー2的存在・・なのかな?)、私の方で彼に会いたい理由は単に旧交を暖めるだけでなく、その教団での「お葬式&永代供養」の件をある程度詳しく聞いておきたい」ということがあるのざんすよ・・・というのは、母も同じ教団の信者なので「葬式はそこで出してくれ!」と厳命されているからなのだ。

その辺りは母訪問の後で夕食を一緒に・・ということで「午後から夜のスケジュール」は空けておく(多忙な身分なので2ヶ月先の予定をここで確定しておく方が好ましいらしい)とのことで、これは大変ありがたい話である。


それにしても、「直前に浜松帰省の旅程を決めていたが故に、とんとんと話が決まった」・・・わけで、この見事なタイミングの運びはやはり「御神意」の現れ以外の何物でもないざんすね。


しかしまあ、まだバリ&ペナン作戦実行前だというのに、もう12月旅程が早々と確定・・というのも変梃な気分ではあるねえ(笑)。

全く今年は「ほぼ毎月」旅に出かけている感じですなあ・・・。



かくして「バリ&ペナン」旅程の方はほとんど出発準備も済み、後は最終パッキングを残すのみ。


因みに携行書籍は結局先日大予言で調達したグルジェフの「覚醒の舞踏」・鴻巣図書館で借りだした「空海の思想」・ブックオフで調達した池澤夏樹の「氷山の南」・書斎書架蔵書の「シャーマニズム」&「マラカンドラ」の5冊とした・・・まあ3週間ざんすからね、こんなところであろう。



その気になればさいたま図書館のキンドル版で夢枕莫の空海関連書籍を借りる・・ことも出来るし、ティルタガンガの宿の書架には、過去の滞在で私が置いていった本も結構残っているわけだし(笑)。



そして今更ながらインドネシア入国レギュレーションとバリ島及びティルタガンガ界隈の最新状況を検索、まことに幸いなことに・・

1・インドネシア入国レギュレーションは2年前と変わらず「空港到着時にヴィザがでる(帰還1ヶ月・料金は無料)」。

2・バリ最高峰アグン山の噴火状況も現状落ち着いた状況にあり、割合近い位置にあるティルタガンガも通常通り観光には支障が無い模様(今年8月の夏休みシーズンに現地を旅行した人のレポートが複数あったざんす)。

3・ペラマ社のシャトルバスのティルタガンガ行き便も前回と変わらず「1日1本・朝7時発・15000ルピア」で運行している。


・・・と判明したざんす。

まあ直前になって調べてあれこれアウトだったら困っちゃうわけでいささか泥縄的ではあったが、これで一安心・・・どうやらティルタガンガでは「噴煙を上げるアグン山」を臨む日々となりそうですなあ。


出発は明日18日23:45羽田発・・・なので、時間的余裕があるのはありがたいざんすね。バリ島着は19日午後3時半頃・滞在目的地ティルタガンガには21日昼頃の予定。


宿にはWi-Fi設備があるし今回はタブレット端末を携行する(「美代ちゃん動画」ももちろん多数保存してある・・笑)ので、次回は現地より「旅日記」を掲載する予定・・・乞う、ご期待!!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する