mixiユーザー(id:10533496)

2018年01月17日10:21

398 view

ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」

これ、出題者がウケを狙ってアニメ寄りの出題をしちゃったのが諸悪の根源。
フィクションと混ぜこぜで作られるアニメを、現実とごっちゃにしてはいけませんな。
ムーミンの舞台はムーミン村であって、フィンランドではない。

と思ったら、 フィンランド政府観光局公式サイトには
>ムーミンとサンタの故郷へ行こう!
フィンランド断定じゃん!

ところが在日フィンランド大使館は
>ツイートは「ムーミンはフィンランド生まれだけど、ムーミン谷はどこに? これを機会にムーミン谷を探しにオリジナルのお話を読んだり、フィンランドに旅してみてね! フィンランドにはムーミン博物館やお話に出てくるような自然もあるよ」と、フィンランドが“ムーミンの本場”だとアピール。
断定はしない大人の文章!ズルいわ!

逆に、バイキングはノルウエー確定というのが定説なんだけど、当時世界一の航海術を持っていたバイキングは北欧からかなり遠くまで移住してて、ほうぼうにいたのでノルウェーと断言できないという説も有力なんだけど、そんなことより

>このアニメの作中、主人公ビッケの父親が自分はスウェーデンのバイキングだと自己紹介するシーンがあったとか
やばいじゃん!

■ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」
(朝日新聞デジタル - 01月16日 21:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4945918
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する