mixiユーザー(id:10533496)

2017年09月25日10:51

715 view

今では信じられない!昭和の常識ランキング

・近所の人が電話を借りに来ていた(45年くらい前)
・白黒コピーが1枚50円(35年位前)
・VHS120分ビデオテープが1本3000円(35年位前)
・女子の体操着がブルマ
・肉まん、缶ジュース、たい焼きが50円(45年くらい前)
・1週間に放送されてすべてのアニメを見るのが割りと可能だった(30本以下だったから。40年くらい前)まあ見ませんでしたけど。
・ワレメの見える幼女写真集が普通の本屋で買えた
・テレビは白黒で十分なので高価なカラーテレビなど不要と言い張る評論家がかなりいた(白黒鉄腕アトムの頃。さすがに直接は知りません)
・テレビ放送される洋画の吹き替えが生放送だった(これも話にしか聞いてません。60年くらい前?)
・テレビ放送されている番組の大半が海外の番組のパクリだった(クイズ100人に聞きましたの司会の関口宏のなれなれしい態度までまんま元番組のパクリだったそうです)今では日本のほうがアイデアを輸出してるそうで。
・小学生の男女がふたりで一緒に下校したりしない(いやー今の子はマジうらやましいわ!)
・アスファルトの道路が夏になると溶ける(今はかなり質がよくなったので)
・深夜1時ごろにテレビ終了
・劇場アニメはほぼすべてテレビで放送された
・AMラジオから普通に北朝鮮の暗号放送が流れてくる
・ラブホテルのベッドが回転したり、料金をカプセルに入れて部屋から払ったりした
・カメラのフィルムは10枚単位だった(2枚お得の12枚単位になったのは割りと後)
・歩行者天国でカップヌードルを食べ歩きするのがナウなヤングにバカウケ
・手塚治虫以外の漫画家や声優が死んでもニュースにはならない
・漫画雑誌の裏表紙は必ず怪しい通信販売
・敵のロボットの玩具なんか発売されない
・ガソリンと卵は100円以下
・プラモデルは文房具屋で買う
・未来にはパソコンを持ち歩ける時代になるだろうとは思うのだけど、その時にキーボードも持って歩くのかなんか他の方法が発明されるのか想像もつかない

・ビデオデッキの普及には10年以上かかったので、ビデオテープのカセットは途中で裏返すんだよというのにだまされる人がけっこういた。これ1週回って今でも使えるネタになったらしいですね。

今では信じられない!昭和の常識ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4781732
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する