mixiユーザー(id:10533496)

2016年10月22日10:42

524 view

ビヨンド ウエストワールド(80年)

73年版ウエストワールド、76年未来都市に続いて制作された80年のテレビドラマ。
視聴率が悪くて3話で打ち切りだったものを、73年版ウエストワールドのブルーレイ版にこの第1話のみ収録されているのを昨夜は見ました。

>人間そっくりの精巧なロボットを駆使したアミューズメント・パークを経営するデロスコーポレーションのジョン・クエイドとロボット科学者ジョセフ・オッペンハイマーはロボットの再プログラムによる狂気のユートピア計画を画策した。彼らの謀略を知ったデロスの保安責任者ジョン・ムーアと助手パメラ・ウィリアムズは命がけの妨害活動を開始する。

ああ、そういう話だったのか。あまりにたいくつでウトウトしながらだったので関係がわかりませんでした。
ウエストワールドの旧関係者が会社を追い出されたので、その復讐に外部からロボットを操って73年版のトラブルなどを引き起こしており、今回は原子力潜水艦の乗組員とロボットを摩り替えてデロス社に核攻撃させようとしたのに気付いて、ジョンがそれを阻止に潜水艦に乗り込んでロボットは誰か暴く〜という話だったんじゃないのん??

ヤマトよ永遠に(これも80年作品)の「指紋がないのでコイツがロボット!」というネタはすごく唐突だと思ってたのですが、海外SFでは使い古された手法でもあったのですなあ。
ええ、指紋のないコイツがロボットです!

今回のウエストワールドにどうしてこんなにハマっちゃったのだろうかと不思議だったのですが、改めて考えてみたら今回のウエストワールドって「功殻機動隊」「ビューティフルドリーマー」「アヴァロン」の押井ネタ満載で、ハマって当然でした。
ええ、今回のウエストワールドはアヴァロンなのです!たぶん!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する