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2010年06月27日23:07

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FC版Wiz#1改造パッチ

FCwiz#1のすごい充実したパッチ見つけた。

・石垣環マンガ版風味バランス改変パッチ(バグ修正済み版)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/125499.zip&key=wizardry


■パッチの内容

★wizardry_pg_fc_fix.ipsをベースにしているので
 属性、倍打、打撃防御、宝箱罠解除、AC関係のバグを修正

★上記に加えて
 ┣B5〜B8で ささえのたて が出るように修正
 ┣呪われアイテムもボルタック商店に並ぶように修正
 ┗全てのアイテムをボルタックが買い取ってくれるように修正
 (この上記三つによって ボルタックでアイテムNo0〜100までコンプリート可能)

★レブル7シーフの名前をレベル7シーフに変更

★石垣環マンガ版的イメージでゲームバランスを変更
(マイルフィック&グレーター、フラック&レイバーロード等)

★そこそこ戦闘力重視のパーティで だいたいレベル34〜30くらいまでスリルある冒険を楽しめますが
 レベルが35以上になるとヌルくなってしまいます。
 脳筋プレイや呪文だけのプレイのような極端なPT構成だと相当な難易度

★数値だけ見るとかなり難易度があるように見えますが、実はACバグと倍打バグが直っている為
 中盤はファミコン版オリジナルよりもかなり簡単
 特に麻痺してくる稼ぎモンスターに対してはバマツが有効(AC下げが体感できる程 効果大)

★倍打バグがなおっているので ドラゴンスレイヤー、メイジマッシャ-等の倍打装備がかなり有効

★ポーションとスクロール関係は効果をかなり変更
 またオリジナルでは使えなかったアイテム使用効果もかなり使えるレベルに変更

★アイテムの名前は一部(3つ)変更していますが 英語、日本語両対応

★忍者があまりにも不遇だったので
 他の前衛とくらべて やや使いにくいけどまぁ使えるかな?くらいには底上げ
 盗賊の短刀で戦士からもクラスチェンジ可能に
 手裏剣を強化、中立の忍者も活躍できるように中立用のそこそこ強い防具を用意
 悪の戦士「俺… 修行して忍者になるんだ。」をレベルそのままで実現!

★アイテムの性能や効果は同梱の wiz1_pg_fix改xxのアイテムリスト.html を参照

★「エリス ティルトウェイトを使え! まずい奴がいる」
 地下10階が難しく
 その代わり リカバリーしやすいように道場のマーフィー先生を少し弱く

★四天王はとんでも能力ですが力押しせずMABADI等呪文に頼れば楽勝レベル、脳筋にやや厳しめ。

 25レベルPTだと装備が揃っていてもワードナ戦がきつい
(MABADIを使えば普通に戦えるレベル)
 29レベルPTで何度か挑戦して運が良ければ… くらいのバランス(MABADIを使えば楽勝)
 35レベル以上になると余裕
 たとえ何レベルであろうとハマン使えばクリアだけなら楽勝。



■FC版 Wizardry#1用の単機能パッチ集 (上のひとまとめパッチのバラ売り版)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/126515.zip&key=wizardry

内容は
忍者の経験値あたりのHP引き上げ、破邪の指輪にドレイン耐性付与
ソウルスレイヤーをSHORT SWORD+3(E)相当の能力へ強化、
その他 合計12点のパッチを集めたもの


■FC版 Wizardry#1用の単機能パッチ集(その13〜26)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/127545.zip&key=wizardry

内容は
ボルタック何でも買い取り、呪われアイテムも販売、ビショップチェインメイル系装備、
使う気になるポーション、使う気になるスクロール、
その他 合計14点のパッチを集めたもの


■wiz1_pg_fix改xxのモンスターリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/125892.zip&key=wizardry



↓↓↓ 以下 変更内容 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


★★★ アイテムの改変 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

00こわれたアイテム (ボルタックでアイテムコンプできるように買取金額設定)
 価格変更:0G → 2G

※下記の17アイテムを 装備すれば呪われる状態を維持したままボルタック商店の在庫に追加されるように変更
 ┣29なまくらなけん
 ┣30げんめつのたんけん
 ┣31わざわいのメイス
 ┣35くさったかわよろい
 ┣36さびたくさりかたびら
 ┣37ひびわれたむねあて
 ┣68はめつのたんけん
 ┣70やめるメイス
 ┣71ねじれたつえ
 ┣73のろわれたロ-ブ
 ┣74はめつのかわよろい
 ┣75のろいのくさりかたびら
 ┣76あくまのむねあて
 ┣77うつろのたて
 ┣78ふるびたかぶと
 ┣93しのゆびわ
 ┗94ワードナの魔除け

15●ちりょう
 使用時の効果変更:DIOS → DIALMA

27■くつう
 使用時の効果変更:BADIOS → BADIALMA

28■ほのお
 使用時の効果変更:HALITO → MAHALITO

33ドラゴンスレイヤ-
 命中率変更:ST1 → ST4

40■くるしみ
 使用時の効果変更:BADIOS → LAKANITO

46■くらやみ
 使用時の効果変更:DILTO → MAMORLIS

51ささえのたて(せっかくのレアアイテムなので属性抵抗をつけてみた)
 属性抵抗追加:なし → 火

52あくのかぶと(見えないところで耐性追加して密かに便利アイテムに)
 防御属性追加:なし → 麻 首

53●かいふく
 使用時の効果変更:DIAL → MADI

54まもりのゆびわ(これくらいしないと1度も使ってもらえない)
 道具として使う効果変更:PORFIC 5% → BAMATU 7%

55ワ-スレイヤ-
 打撃防御追加:獣人 → 動物、獣人
 倍打ち追加:獣人 → 動物、獣人

56メイジマッシャ-(倍撃シリーズの攻撃力をわかりやすく)
 攻撃力変更:2〜7(1D6+1) → 2〜11(1D10+1)

57ヘビのメイス(あまり意味ないけど昆虫に強くしてみた)
 攻撃力変更:1〜8(1D8) → 1〜10(1D10)
 倍打ち追加:なし → 昆虫

60いましめのゆびわ
 使用時に壊れる確率変更:MANIFO 10% → MANIFO 7%

61ほのおのつえ
 道具として使う効果変更:MAHALITO 10% → LAHALITO 7%

63ちゅうりつのよろい
 打撃防御設定:なし → 01戦士

64あくのたて(支えの盾の対として冷気抵抗をつけてみた、これで悪の前衛は守りの盾じゃなく、こっちを遠慮無く装備できます)
 防御力変更:AC-5 → AC-6
 属性抵抗追加:なし → 冷気

67■いちげき
 使用時の効果変更:BADIAL → BADI

79きぼうのむねあて(このアドレスを使って 悪専用のグラブをでっちあげ)
 日本語確定名変更:きほ゛うのむねあて → あくのこて(何故 全身コンプリートできない?! と一度は考えた事ある筈)
 日本語不確定名変更:?よろい → ?こて
 英語確定名変更:B-PLATE of BOONS → GLOVES of EVIL
 英語不確定名変更:?ARMOR → ?GLOVES
 種別変更:鎧 → 小手
 装備可能属性変更:全て → 悪のみ
 道具として使う効果追加:なし → BADIALMA 0%
 装備可能な職業変更:F-P--SLN → F----SLN
 防御力変更:AC-6 → AC-3
 防御属性追加:なし → 吸

81あくのサ-ベル(悪の人はカシナートよりもこっちを選べるように強化)
 攻撃力変更:4〜13(1D10+3) → 9〜18(1D10+8)
 倍打ち追加:なし → 僧侶

82ソウルスレイヤー(このアドレスを使って中立の戦士用の武器としてでっちあげ)
 日本語確定名変更:ソウルスレイヤー → きょし゛んころし
 英語確定名変更:SOUL SLAYER → GREAT SWORD!
 装備可能な職業変更:戦士のみ
 命中率を下げる:ST:6 → 2
 最低攻撃回数を減らす;AT4 → 1
 装備対象属性変更:悪のみ(善と中立は呪われる) → 中立のみ(善と悪は呪われる)
 攻撃力変更:1D6 → 5〜26(3D8+2)
 倍打ち追加:なし → 巨人

83とうぞくのたんとう(前衛の盗賊がそこそこ戦える程度に強化、戦士も使えるように。)
 装備可能な職業追加: ---T---N → F--T---N
 最低攻撃回数変更:AT4 → 5
 攻撃力変更:1〜6(1D6) → 4〜11(1D8+3)

84英雄の鎧(このアドレスを使って中立の戦士と忍者が使える防具をでっち上げ)
 日本語確定名変更:えいゆうのよろい → ませんしのよろい
 英語確定名変更:ARMOR of HEROS → BERSERK ARMOR
 装備可能な職業変更:F-P--SLN → F------N
 防御力変更:AC-7 → AC-8
 装備対象属性変更:全性格OK → 中立のみ(善と悪は呪われる)
 防御属性追加:なし → 麻 首
 倍打ち追加:なし → 竜

87しゅりけん(三種の神器らしくガッカリ感を無くしてみた)
 攻撃力変更:11〜15(1D5+10) → 12〜26(2D8+10)
 防御属性変更:毒 吸 → 毒 吸 石(ファミコン版のバグ属性もそのまま持たせてみた)
 倍打ち追加:なし → 戦士

89あくのよろい(ディンギルや外伝IIIと同じ耐性付与)
 防御属性追加:なし → 毒

91回復の指輪
(アイテムテーブル【18】のみという凶悪な入手難度なのでありがたみを出してみた)
 ヒーリング能力強化:回+1 → +2
 道具として使う効果追加:なし → MADI 10%ブレイク
 スペシャルパワー追加:なし → パーティのHPフル10%ブレイク

92破邪の指輪
(アイテムテーブル【18】のみという凶悪な入手難度なので かなり凶悪性能にしてみた)
 装備可能な職業:FMPTBSLN → F-PT--LN(メイジ系スペル職は装備できなくした)
 道具として使う効果追加:なし → ZILWAN 0%(無限にZILWAN撃ち放題!)
 打撃防御追加:不死 → 不死、悪魔
 倍打ち追加:なし → 不死
 防御属性追加:なし → 吸

95クマのおきもの (ボルタックでアイテムコンプできるように買取金額設定)
 価格変更:0G → 100G

96カエルのおきもの (ボルタックでアイテムコンプできるように買取金額設定)
 価格変更:0G → 100G

97せいどうのかぎ (ボルタックでアイテムコンプできるように買取金額設定)
 価格変更:0G → 1000G

98ぎんのかぎ (ボルタックでアイテムコンプできるように買取金額設定)
 価格変更:0G → 1000G

99きんのかぎ (ボルタックでアイテムコンプできるように買取金額設定)
 価格変更:0G → 5000G

100ブル-リボン (ボルタックでアイテムコンプできるように買取金額設定)
 価格変更:0G → 10000G


★★★ モンスターの改変 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※No.5 ブッシュワッカ- (攻撃力をやや下げ、経験倍増 1Fの経験キャラ)
 ダメージ:16(2)[2〜7(1D6+1), 3〜9(2D4+1)] → 14(2)[1〜6(1D6), 2〜8(2D4)]
 EXP:620 → 1240

※No.12 クリ-ピングコイン? (メタルスライム的 初期稼ぎキャラに)
 EXP:920 → 2760
 後続:100% → 80%

※No.28 ガスドラゴン (B3〜B4の経験キャラに)
 EXP:2075 → 6225

※No.35 ドラゴンパピ- (後続変更)
 後続:10%-WERERAT → 20% - DRAGON PUPPY

※No.40 レヘ゛ル5メイシ゛ (玄室の宝箱で ささえのたて が出るように設定)
※No.47 レヘ゛ル5プリ-スト (玄室の宝箱で ささえのたて が出るように設定)
※No.48 レヘ゛ル6ニンシ゛ャ (玄室の宝箱で ささえのたて が出るように設定)(首切り追加)
※No.49 レヘ゛ル7メイジ (玄室の宝箱で ささえのたて が出るように設定)
※No.51 メシ゛ャ-ダイミョウ (玄室の宝箱で ささえのたて が出るように設定)
※No.53 チャンフ゜サムライ (玄室の宝箱で ささえのたて が出るように設定)
 レベル:10 → 13
 HP:10〜100(10D10) → 13〜130(13D10)
 ダメージ:14(1)[3〜14(1D12+2)] → 26(1)[4〜26(2D12+2)]
 EXP:2395 → 4395
 弱点追加:なし → 眠

※No.54 ア-チメイシ゛[A] (玄室の宝箱で ささえのたて が出るように設定)
 レベル:8 → 11
 HP:10〜34(8D4+2) → 11〜44(11D4)
 EXP:790 → 2790
 魔法レベル変更:魔2 → 魔3
 弱点追加:なし → 眠

※No.65 レフ゛ル7シ-フ(名前変更:レブルを レベルへ)
 名前変更:レフ゛ル7シーフ → レヘ゛ル7シーフ

※No.67 ア-スシ゛ャイアント(出現数と経験値増加して稼ぎキャラ化)
 レベル:1 → 7
 HP:41〜41(1D1+40) → 87〜164(7D12+80)
 AC:9 → 1
 ダメージ:32(2)[2〜16(2D8), 2〜16(2D8)] → 64(2)[4〜32(4D8), 4〜32(4D8)]
 出現数:1〜5(1D5) → 2〜9(1D8+1)
 EXP:20675 → 30675
 後続:なし → 8%-EARTH GIANT

※No.68 レッサ-テ゛-モン (レジストを減らす代わりに数が湧くように変更)
 出現数:1〜1(1D1) → 1〜6(1D6)
 抵抗:無効60% → 無効30%

※No.70 ファイア-シ゛ャイアント (強化にともない弱点追加、経験値増加)
 レベル:11 → 12
 HP:15〜92(11D8+4) → 20〜128(12D10+8)
 ダメージ:30(1)[5〜30(5D6)] → 48(1)[6〜48(6D8)]
 出現数:1〜4(1D4) → 1〜5(1D5)
 弱点追加:なし → 眠
 EXP:2115 → 4230
 後続変更:10%-LESSER DEMON → CHIMERA

※No.71 ゴ-ゴン(石化能力追加、経験値増加)
 特殊攻撃フラグ追加:なし → 石
 経験値増加:EXP:2920 → 5840

※No.73 レベル8ファイタ-(ザコ戦士はワラワラ湧くイメージで)
 ダメージ:28(2)[3〜14(1D12+2), 3〜14(1D12+2)] → 36(2)[4〜22(2D10+2), 3〜14(1D12+2)]
 出現数:1〜6(1D6) → 2〜7(1D6+1)
 後続:20%-LVL 8 FIGHTER → 30%

※No.76 マスタ-ニンシ゛ャ (出現数増加)
 出現数:1〜5(1D5) → 1〜6(1D6)

※No.77 マ-フィ-ス゛コ゛-スト(弱体化)
 レベル:10 → 5
 HP:20〜110(10D10+10) → 37〜92(5D12+32)
 AC:-3 → 2
 ダメージ:2(1)[2〜2(1D1+1)] → 1(1)[1〜1(1D1)]
 抵抗:無効40% → 20%

※No.78 ウィルオ-ウィスフ゜(麻痺追加)
 レベル:10 → 15
 HP:10〜80(10D8) → 15〜90(15D6)
 出現数:1〜2(1D2) → 1〜3(1D3)
 ダメージ:16(1)[2〜16(2D8)] → 24(1)[3〜24(3D8)]
 特殊:なし → 麻痺

※No.79 フ゛リ-フ゛ (CDドラマIハースニール異聞にあやかりMANIFO効きやすく、眠りの弱点追加)
 弱点:なし → 眠

※No.80 フロストシ゛ャイアント(稼げるように数追加、マカニトが効く範囲で強化)
 レベル:1 → 7
 HP:51〜58(1D8+50) → 87〜164(7D12+80)
 AC:6 → 1
 ダメージ:30(1)[3〜30(3D10)] → 90(1)[9〜90(9D10)]
 出現数:1〜4(1D4) → 1〜6(1D6)
 後続:30%-THIEF → DRAGON PUPPY

※No.81 ファイア-ト゛ラコ゛ン(強化、代わりに眠の弱点追加)
 レベル:12 → 14
 HP:12〜96(12D8) → 14〜112(14D8)
 AC:-1 → -3
 ダメージ:24(3)[1〜4(1D4), 1〜4(1D4), 4〜16(4D4)] → 48(3)[1〜8(1D8), 1〜8(1D8), 4〜32(4D8)]
 弱点:なし → 弱点:眠
 後続:なし → 8% FIRE DRAGON
 EXP:5000 → 10000

※No.82 ハイプリ-スト[B] (石垣マンガのロキのPTを壊滅させた布陣に近づける為に後続変更)
 後続:100%-FIRE GIANT → ARCH MAGE[A]

※No.84 マスタ-シ-フ[C] (すぐ逃げる敵だけどアイテムテーブル18なので少しタフに)
 レベル:12 → 16
 HP:12〜72(12D6) → 16〜128(16D8)
 AC:2 → -3

※No.85 ハタモト (サムライ最強の敵っぽく強化)
 レベル:12 → 17
 HP:12〜48(12D4) → 27〜146(17D8+10)
 AC:-1 → -4
 ダメージ:72(3)[3〜24(3D8), 3〜24(3D8), 3〜24(3D8)] → 96(3)[4〜32(4D8), 4〜32(4D8), 4〜32(4D8)]

※No.86 ハ゛ンハ゜イア (弱体化し、代わりに数がワラワラ湧くように。)
 レベル:11 → 8
 HP:11〜88(11D8) → 8〜88(8D11)
 抵抗:無効20% → 無効15%
 出現数:1〜4(1D4) → 1〜5(1D5)
 後続:15%-VAMPIRE → 25%

※No.87 ク゛レ-タ-テ゛-モン (小説的脅威風に強化、お供は同族のレッサーくんに選手交代)
 レベル:11 → 23
 HP:11〜88(11D8) → 23〜184(23D8)
 AC:-3 → -6
 ダメージ:42(5)[2〜24(2D12), 1〜6(1D6), 1〜4(1D4), 1〜4(1D4), 1〜4(1D4)] → 92(5)[3〜36(3D12), 2〜16(2D8), 2〜16(2D8), 2〜12(2D6), 2〜12(2D6)]
 後続:70%-LVL 8 NINJA → Lesser Demon

※No.88 ポイゾンジャイアント (出現数上げ、AC強化)
 AC:3 → 1
 出現数:1〜4(1D4) → 1〜5(1D5)

※No.89 ドラゴンゾンビ (レベル上げ、無効をやや下げ、お供を同じヤツに!)
 レベル:12 → 14
 HP:12〜96(12D8) → 14〜112(14D8)
 抵抗:無効25% → 無効20%
 後続:10%-BLEEB → 8%-DRAGON ZOMBIE
 EXP:5360 → 7360

※No.90 レイバ-ロ-ド (石垣マンガ的な強さに)
 タイプ:動物系 → 戦士系
 レベル:15 → 30
 HP:15〜150(15D10) → 90〜360(30D10+60)
 AC:10 → -8
 ダメージ:72(2)[3〜36(3D12), 3〜36(3D12)] → 132(2)[6〜72(6D12), 5〜60(5D12)]
 特殊:魔5 僧4 回2 → 魔5 僧7 回5

※No.91 ハイマスタ- (攻撃全然当たらないけど 呪文で倒しやすいイメージで)
 レベル:15 → 30
 HP:15〜60(15D4) → 30〜120(30D4)
 AC:-2 → -15
 ダメージ:90(3)[3〜36(3D12), 3〜36(3D12), 3〜18(3D6)] → 172(3)[6〜72(6D12), 5〜60(5D12), 5〜40(5D8)]

※No.92 フラック (石垣マンガ的にレイバーロードと一緒に登場)
 レベル:15 → 25
 HP:15〜180(15D12) → 45〜220(25D8+20)
 AC:-3 → -5
 ダメージ:35(1)[7〜35(4D8+3)] → 60(1)[15〜60(5D10+10)]
 後続:100%-MURPHY'S GHOST → RAVER LORD

※No.93 ア-チメイジ (呪文の地味さはそのままに 一応最高アイテムテーブルなのでタフにしてみた)
 HP:20〜80(20D4) → 20〜140(20D7)

※No.94 マイルフィック (出現率がハンパなく低いので笑ってしまう程強力に。石垣マンガ的にお供をグレーターデーモンに変更)
タイプ:不死系(このままでいきます)
 レベル:25 → 45
 HP:25〜100(25D4) → 245〜650(45D10+200)
 AC:-5 → -10
 ダメージ:5(2)[1〜4(1D4), 1〜1(1D0+1)] → 144(2)[6〜72(6D12), 6〜72(6D12)]
 特殊の回3を → 回10 に
 後続:100%-POISON GIANT → GREATER DEMON

※No.95 バンパイアロ-ド (ご主人様の為に随分と強くなりました)
 レベル:20 → 40
 HP:20〜160(20D8) → 140〜580(40D12+100)
 AC:-5 → -9
 ダメージ:4(1)[1〜4(1D4)] → 162(1)[18〜162(18D9)]
 特殊:回4 → 回50
 レジスト0% → 40%

※No.96 ワ - ド ナ (ラスボスは育てきった自分のPTで挑戦したいんだぜ?)
 レベル:10 → 50
 HP:210〜300(10D10+200) → 290〜840(50D12+240)
 AC:-7 → -12
 ダメージ:80(2)[8〜40(8D5), 8〜40(8D5)] → :240(2)[10〜120(10D12), 10〜120(10D12)]

※No.97 ハイニンジャ (石垣マンガで最後まで生き残っていたので強化、でもカティノに弱くしてみた)
 レベル:12 → 20
 HP:12〜48(12D4) → 20〜120(20D6)
 AC:-1 → -3
 弱点:なし → 眠

※No.100 レベル7ファイタ- (どうせマカニトでふっとばすので増やしてみた)
 出現数:2〜2(2D1) → 8〜8(8D1)


★★★ 改変ここまで ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




危険・警告フレームが無い場合は↓こちら
http://shwarzemureiter.web.fc2.com/
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