ホーム > mixiユーザー(id:1043081) > mixiユーザーの日記一覧 > 戦う者、逃げる者

mixiユーザー(id:1043081)

2017年10月12日19:36

30 view

戦う者、逃げる者

戦争、内紛により、軍事政権から逃げ出したり
難民になったり、自分の国から逃げ出すひとたちが
ドイツを中心にヨーロッパにおもしをかけている。

キューバ革命は、共産主義であれ、革命だ。

考え方は違うが、自分の国を愛して、直す。生まれ変わる戦い。

その時代においらは住んでいたわけではない。
もちろん体験もない。

それまで強い政権をにぎっている政府として、
革命をテロリストと呼ぶ

国民に被害が及ぶ革命だからだとおもう。

でも国民が革命を望んだら?かつての「天安門事件」のように。

あれもテロリストか?

戦うのをあきらめて逃げていく難民、移民より
おいらは革命を国民の血を流してでも、
自国をあきらめずにやり遂げる革命家を尊敬する。

それは、戦う事を忘れた今の日本の国民にも、
通ずることではないだろうか。

自分の中の革命ではあるのだが・・・・。


アイルランドで「チェ・ゲバラ」の切手発売、批判の声も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=4809479
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月12日 22:31
    ニュースからきました

    >でも国民が革命を望んだら?かつての「天安門事件」のように。

     数年前に、ニューズウィーク誌の記者が天安門でガイドさんに「ここで痛ましい事件があったのですね」と言ったら、ガイドさんは「ここで暴徒が無抵抗の人民解放軍に襲い掛かったのです」と平然と言ったそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月15日 05:01
    > mixiユーザー 
    中国、韓国などの事実を捻じ曲げる情報操作はこわいですね

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する