mixiユーザー(id:1043081)

2017年07月20日18:23

688 view

自殺はなぜしてはいけない?

自殺はなぜしてはいけないのだろうか。

生きていれば傷をつけられることはある。大きい、小さい問わずだ。

自ら命を絶つということ。

周りが悲しむ?周りに相談して解決するものなのだろうか。
周りは何をしてくれるの?
金でも出して生かしてくれるの?
それとも傷を治癒してくれるの?
かばってくれるの?味方になってくれるの?
ずっとずーと永遠に?

天才がこの世に居るように、心が弱い人だっている。

動物をみてみろよ。弱い奴、運の悪い奴は人間の手によって
動物園、水族館におくられ、運の悪い奴は殺される。

生きる気力があっても、殺される。

人間だから生かしておきたい?人間だから死んでほしくない?
人口が減って納税の義務を果たす人が居なくなるから?
戦争に行く人がいなくなるから?
国力が低下するから?

法治国家で、個人の権利と言うならば、死を選ぶのもその人の自由である。

死にたい奴は死んだらいい。

死なれた家族が傷つくからなんてナンセンスだよ。

そいつは自殺した誰かを思い出すとか、傷を自殺によってつけられた奴だろ。
そのまえに、自殺した奴の味方になったか?
自殺した奴の相談相手になったか?相談すらしていないんじゃないか?

そんな大事な相手を死なれて、非力だった自分の傷をただ隠したいだけだろ。
忘れたいだけだろ。

そいつの分まで生きるとか変な脳内変換はやめてもらいたい。

自ら望んだ死で、自分はそいつにとって非力だったのだ。

その人の死を真正面から受け止めて、
自分がどれほどの人間かを自分自身で考えてほしい。

なにが「遺族を追い込む」だ。
くだらない。

それでも私たちは生きていくのだから、自分を強くしていかなければならないはずだ。

■駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も
(朝日新聞デジタル - 07月20日 11:37)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4676865
12 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する