ホーム > mixiユーザー(id:10365853) > mixiユーザーの日記一覧 > 現金で持ってると場合によっては価値が目減りする

mixiユーザー(id:10365853)

2018年01月14日11:23

26 view

現金で持ってると場合によっては価値が目減りする

「昔の5千万円は今の5億円」っていうアレ、どういう原理? なんで価値が変わるの?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4941511

不換紙幣の場合、発行枚数が実体経済を反映していないと額面でなく重量で取り引きされるハイパーインフレを引き起こす可能性がある。
WW1後のドイツや最近ではジンバブエがわかりやすい例。
で、不換紙幣は経済状態を反映するから、時代によって価値が変わる。
しかし、紙幣そのものは示された額面が全てなので紙幣で長期間保管しても価値は額面以上にはならない。
故にインフレが進行すれば相対的な価値は下がる。

当たり前の話で義務教育でも学ぶ筈なんだが…

不換紙幣と兌換紙幣の話って社会の授業でやってると思うんだけど、今はやらないのかね?

ドイツのハイパーインフレの話なんかめっちゃ印象に残ってるんだけど。

コレと物価の話知ってりゃアカギのアレなんか「あ、そう」で済む話なんだがな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する