mixiユーザー(id:10320240)

2017年10月23日17:44

462 view

結局ほぼ元鞘に収まる格好

希望議席維持できず 党内動揺
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4825662

希望は解散の流れになってから急な舵取りで無理があったのはもちろん
記者からの「排除」の問いかけに乗っかかった小池の負け。
自民よりの記者のトラップかもしれないと警戒すべきだった。
排除でなく選択をしてもらう辺りに言い回しで切り抜けるべきだったな。
排除という言葉の上から目線のネガティブイメージが負に作用した。
都議選で圧勝した地元東京都ですら1議席という惨敗っぷり。
あと2つは自身が国政に出るかどうかの質問を再三はぐらかし続けたせいで
煮え切らない回答に有権者の嫌気が指した部分もあるだろうね。
判断材料の大きな要素なのに後出しするなんて不誠実。
後は党内人事を決めないで選挙をはじめるって言うのも大きなマイナス。
ならないからいい加減にしたかもしれないが,与党第一党になるなら
その党の衆議院議員の代表が首相になるわけだからそれを明確にせずに
選挙に向かうなんてどうかしてるとしか言いようが無い。

以上の「排除」発言,自身の出馬の有無,党内人事が不確定の3点が
どう見ても選挙を戦う上で足りなかっただろうな。
都議選で勝ちすぎたときにもっと議員を擁立しておけばよかった発言も出てたし
あの勢いのままいけると天狗になってた感が強すぎたんじゃないかな。

あとは前原の乱も大概だな。
選挙に勝つという手段のために政治理念のすり合わせもろくにできない状況下で
無理に解党したせいで分裂し,野党候補が乱立では与党有利になるのは当たり前。
勝った自民党員の中には分裂したおかげで僅差で勝った議員も少なくないしな。
新聞紙面で過去にスキャンダルを起こした問題議員は知る限り失脚しているので
そういう意味では今回の選挙は650億ほど税金を投入し不適切な議員を振るいにかけた
だけの公共事業丸出し選挙。

自民の応援演説は小泉進次郎が首相よりも人気で引っ張りだこ。
もう次期党首選に出るべきじゃないかw

希望の陣営は得票率が1割に満たなければ供託金が没収されるから没収金額が
大量に擁立した共産党員辺りもあわせて選挙資金をいつもよりは回収できたんじゃないかな。

安倍政権がまた続くのは辞めてほしかったんだがな。
教育無償化に税金使うとか選挙前に育児世代の票集め感が半端無い。
税金上げるときにいつも社会保障に使うといっておいてしばらくしたら違う目的に使い出す
いつもの手口でやる巧妙さ。
人口が減っていくのを予想できたにもかかわらず特に対策を講じずに放置した部分は
官僚と自民政権の怠慢。
そもそも年金や社会保障も人口推移が減ることを想定せずに作られているんだから
少子高齢化したら火の車になるのは当然の話。
原発問題も核のごみ最終保管場所決めずに稼動させるのが根本的におかしい。
問題を後回しにしてる時点で無責任だし,保管も子孫世代に延々と管理を強いるなんて
まともな大人の考えることじゃない。
自民党はきれいごとは言うが結局うそつきでしかないんですよね。
鵜呑みにしてしまうほどアホじゃないのでいつも選挙結果に不満しかないわけですが…
一般国民をバカにした選挙をやられる状況を改善したいが,宗教にまみれた年寄りが
一定数いなくならないとこの国はかわらないように思う。

4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する