mixiユーザー(id:10217907)

2018年07月17日15:46

334 view

銀河鉄道999は今も心を走る

この連休土日を利用して福岡の小倉に行ってきました新幹線

目的は・・・ここmixiの「劇場版銀河鉄道999」コミュがご縁でマイミクさんになったメンバー達に会いに!


メンバーは福岡でバーを経営するお洒落男子のマイミクさんKくん

そのKくんのお店のお客さんで2人の可愛い娘さんのママさんKちゃん

東京の美人オルガン奏者であり「銀河鉄道999」の映画音楽のコンサートなども主催する才女Eさん

そして・・大阪の北部に住むがゆえにパンチの弱い関西弁しか話せない残念な関西人であるこの俺の4人だ!うれしい顔なんでやねん!


みんな互いにバラバラではお会いしたことがあったんですが揃って会うのは今回が初めて


ここに来るまで10年の歳月を要しましたが

半年前から温めてきた企画を遂に実現するときが来た!


俺にとっても個人的な旅行はいつ以来だろう・・・

なんせ遠出が苦手で同じ乗り物に2時間以上乗ってると身の置き所がなくなって魂抜けそうになる難儀な人間なのだ!


当日、18時に福岡・黒崎の宿泊するホテルのロビーで集合する約束をしてたんですが

せっかく遠出するので俺は小倉にあるボルダリングジムで汗を流して一足先に思い出つくりじゃ!とお昼過ぎに新幹線で小倉入りしました!


そして意気揚々と携帯の地図を見ながらボルダリングジムに行こうとした矢先・・・

携帯のマップが繋がらないふらふら


しかも・・・ネットも繋がらない!!げっそり


う・う・う・嘘でしょう〜?泣き顔

どうやら予想を超える灼熱の夏日に携帯がやられたようだ!


知らない土地で頼りのコンパスを無くした男の行く道は儚い・・・

もう心の中では由紀さおりの「夜明けのスキャット」がずっと流れてる涙


それでも俺は出発前に見た地図の記憶を頼りに3駅の区間を灼熱の炎天下の中を1時間半歩き迷いに迷ってようやくボルダリングジムを見つけた


しかし・・・・


そこは・・・・


潰れてもぬけの殻になってました泣き顔泣き顔泣き顔じゃあ、ネットから削除しとけよ〜


48歳の男が本気で泣きそうになるのをこらえ俺はまた3駅炎天下の中を歩いて戻りました

そこから集合場所である宿泊先のホテルまで電車で移動!


そしてやっとの思いでホテルにチェックイン!


そして約束の時間が来て・・・


4人のマイミクさんと再会!

福岡のマイミクさんとはおよそ10年ぶり!

東京のマイミクさんは6年ぶり!


10年の歳月をかけて4人のマイミクさんと同時にお会いすることが出来ました


1次会では和の名店で美味しい料理と美味しいお酒に舌鼓


そして2次会にマイミクさんの経営されてるおしゃれなバーに移動してお邪魔しました


先ず最初に出されたのはこれ!

フォト


フィンランドのウォッカとこけもものお酒で作られたカクテル「トナカイの涙」

しかも銀河鉄道999のグラスに注がれてる点に注目していただきたい!

オンナの涙はいただけないがトナカイの涙は最高に美味しい!

この日のためにマイミクである店主がとっておきのルートを使って仕入れてくれたのだ・・


この心遣い・・・

プライスレスやないかーいワイングラスチーン!


ここでマイミクさん達からお土産をいただきました!

福岡のマイミクさんKくんからは銀河鉄道999の限定記念品!
フォト
そしてKちゃんからは地元の銘菓!

東京のマイミクさんEさんからは銘菓と銀河鉄道999のTシャツ!!
フォト
テンションが上がったのでさっそく頂いたTシャツに着替えて記念撮影!


ちなみに・・・

わたくし・・・

お酒を飲んでも酔わない特異体質でして

人生で酔ったことが一度もないんです

飲みの席でもみんながお酒でテンション上がってる状態の中いつもひとりで冷静沈着がく〜(落胆した顔)

酔うってどんな感じなんだろう・・・って思い続けて48年!!

いったい何の因果でこんな体質に・・・


ところが・・・

今回、同席した東京のマイミクさんEさん・・・

彼女も僕と同じように飲んでも酔わない体質なことが判明!!!


確かに・・2人とも1次会から数えると7〜8杯くらいは強いお酒を飲んでるんですが・・・


お互いに全く酔わず変化もなし・・


ずっとお酒に関して酔えない孤独感を味わってきた俺だが・・自分と同じ人がいる!とわかった今日、この日をもってその想いは解消された!

あらためて出会いに乾杯〜ワイングラスチーン!(あくまで酔わない 苦笑)


宴もたけなわ! 

それまで心地よいアダルトなジャズのナンバーが流れてた店内だったが・・・


マイミクである店主Kくんが意を決したように「劇場版 銀河鉄道999」のサントラ盤を結構な音量で流し始める!

店内には他のお客さんも沢山いてるがもう店主Kくんは勝手にお店を支配してしまっている 爆



我々メンバーは多感な年頃に胸焦がした映画のサントラを聴き少々トランス状態!笑


かれこれ40年前の作品なのに我々メンバーの中では今も色褪せない唯一無二の作品・・

こうして時を超え今もって全国の仲間が集える魅力のある作品に生涯で出会えたことはまさに奇跡!

こうして夜中の3時過ぎまで熱い宴は続きました


この素敵な1日・・・俺は忘れない


思い出は・・・

そうだね!それそれ!


プライスレス指でOK













13 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する