mixiユーザー(id:10187804)

2016年10月28日13:13

384 view

iPhoneにSuicaを統合したら割と便利

二日目、である。
ローソンの支払いをSuicaで。
Suicaのチャージはクレジットカードで。

交通費(出張増えたし)のうちで運賃部分については専用のSuicaを導入。
まぁそれで自販機使ったりも時々はしてますが。
そこへのチャージには特定のクレジットカードを充ててます。
行き来に使うグリーン車はSuicaアプリ経由で購入、チャージとは別のクレジットカードで決済。

んでもって、日常使い(ローソンとかファミマとかな?)のSuicaは分けまして。
こちらはさっきのグリーン車用クレジットカードと同一のクレジットカードからチャージ。

つまり公費と私費を使い分ける形を整えたわけよ。
んでもって、全部を一括で2枚のSuica+Suicaアプリで賄う的な。
日常の出費の結構な部分がSuica経由でクレジットカードに直結してくれた、そういうイメージか?

そこまでならSuica2枚+スマホにSuicaアプリ導入でも回せるんだけど?
それが一体化してるってのがやっぱ細かいけど便利なんだよ。
使うたびに金額の通知がiPhone上でPUSHされるわけね?

これ結構重要で。
Suicaを使って改札通る時、以前とディスプレイの場所が違ってるのか残額が目に入らないのね。
あとは毎回駅でチャージしてたのね。それはそれでわかりやすいんだけど、時間が微妙に取られるとか並んでたりするとイライラとかあるじゃ無い?
まずチャージして次にグリーン券を購入してってのも毎回後ろに申し訳ないなーと思いつつもやってたりしたし。

それがさ?
チャージなんぞ24時間いつでも可能になったわけでね?ワンタッチだし?
グリーン券の購入は若干手間だけど、並ぶ必要が無いわけよ?
それこそ改札通ってから駅のホームに降りるまでの間とかでも買えるわけ。エスカレーターやエレベーターの中とかね?

なによりあれな、カードとチャージ用端末が一体化してるのが嬉しい。
さらにはそれが携帯電話でありゲーム機であるのが嬉しい。
間違えなく忘れないし。
カード一枚って時々忘れるのよ。
あるいは胸ポケットに携帯と合わせて入れてると、携帯を取り出す際に一緒に出てきちゃったりとかあるある。
たいした話じゃ無いけど、若干ストレスあるわーって。

というわけで、WAONも早く使えるようになって欲しいですな。
技術的にはNFCのType Fであれば何でもいけるわけでしょ?
うーん、サーバ側は大変だろうけどね。
特にWAONとかユーザー数がアレだから……Suicaもユーザー数がアレだけど実現したわけだし。

WAONが一体化されたら、本当に金銭支出全部をiPhoneに任せるとかできそうだな。
うん、どれだけイオンモールに依存した生活してんだ。

キャッシュレス+クレジットカードに直結って割と楽でね?
うちなんかでもよくあるわけですよ、仕事帰りに買い物を頼まれる、とかね?
結局概算で請求するわけね。常に過不足が発生するような精算ですけどさ。
まぁそこはなぁなぁでやるのが家族ですけどさ?
どうせなぁなぁでやるなら、むしろ一ヶ月分まとめるとか、もはやダイレクトにクレジットカードの請求書でまとめてもらえりゃソリャ楽じゃ無いですかうん。

あーそうなるとあれか、おくさんに頼まれる買い物は仕事での交通費使用に使うSuicaへのチャージで賄うと割とすっきり(おじさん的にはね?精算する側は細かく大変だけどどんぶり勘定ならまぁなんとかなるだろ)するのねと。



艦これですが。

11月1日からローソン加賀さんフェアですが。
前倒しでPontaポイントを貯め始めまして。
なんつっても2000ポイントですからね、頑張らないと。
あー前の練習巡洋艦コンビ時計ですが、電池入れずに飾ってます。なんだそれ。
だって、時計部分がちゃっちぃのよあれ。

当日7時のタペストリー争奪戦が大変だよね。加賀さんだからね。
他ならさておき加賀さんでしょ?
そりゃ大変だよ。
おっさんはせいぜい2カ所回って2枚手に入れれば満足ですけどさ。

あー艦これ関係無いね。
あるか?
ボーナスポイントの商品にやけに詳しくなる数週間、でございます。

秋刀魚漁、無事終了。
24匹を全部ネジに交換しました。
この先拾う秋刀魚は最後にまとめて何かに交換しますわ。
つか、もう3-3に行く必要も無いけどね。1-5で拾っちゃいそうでさ。

そういやWarspiteとケッコンカッコカリ済み。
海外艦娘だからどうとかあんまり考えてなくてね。
燃費と性能から今一番使われてる戦艦なのよ。
今後も一番使うだろうなぁと考えると、ケッコンカッコカリしておく方が妥当だなと。

そういう意味ではPolaやAquilaとはちょっと違うか。
あの二人はあれな、使い勝手とか全然関係なくケッコンカッコカリ予定。

Iowa?大和と同様で秘密兵器であり決戦兵器なので出しませんて外に。
だから育ちませんて。
Lv.80程度で放置ですわ。

ようやく燃料弾薬が4万に手が届きそう。
鋼材10万もようやく復帰。
ボーキ3.5万ってのもようやくだよね。
イベントまでにどこまで貯めれるかね?

今回こそは資源を無駄遣いすることなくイベントを乗り切りたいですなぁ。



今日は「寒い」という単語が似合う気温で困ってしまう。
わりと乱高下してるよね。

娘が昨日、幼稚園で「芋掘り」でして。
美味しいサツマイモをたくさん持ち帰ってきましたよ。
芋掘りはシャモジ、なんだとさ。

いやいや、毎日いろいろなことを覚えて帰ってくる。
ありがたいなぁ幼稚園。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する