mixiユーザー(id:10127183)

2011年02月15日00:43

982 view

「電撃文庫MAGAZINE Vol.18」を買ってみた。

フォト


付録の「豪華声優陣×第17回電撃小説大賞コラボCD」につられて見切り購入しました。


「第17回電撃大賞受賞作6作品がドラマCD化。
これで期待の新作の予習はばっちり!!」



『シロクロネクロ』(大賞) (31分57秒)
フォト


「オレは死ぬ前に一度くらい、
女の子とえっちしてみたかったんだよおおおッ!!」
そんな強い未練を糧に普通の高校生・不二由真は
不慮の死からゾンビとして蘇った。
彼を蘇らせたのは善い屍霊術師(ネクロマンサー)・シロネクロの美少女、高峰雪路。
彼女は秘宝“死者の書(ネクロノミコン)”を悪い屍霊術師・クロネクロに狙われ、
巻き添えで由真が死んでしまったことを教える。
そして、由真を守るために「一緒に暮らしなさい」と命じるのだった。
その言葉に喜ぶ由真だったが、
欲望を満たすと成仏してしまうためえっちな行為は禁止と知って悶絶する。
女の子との楽しい共同生活のはずが、さらなる大波乱に巻き込まれてしまい!?


キャスト
不二由真……小林ゆう
高嶺雪路……戸松遥
岸谷万里王……岸尾だいすけ
岸谷瑠衣……井口裕香
高嶺銀河……大川透

今はやりの(?)ゾンビものです。
さすがに31分もあると普通に1本のCDドラマとして成立していて、
小林ゆうさんや戸松遥さんの好演をたっぷりと楽しむことができました。
井口裕香さんは「うー」とか「うぁー」とかしか喋れないキャラですが
新しい演技だし可愛いのでこれはアリです。







『アイドライジング!』(金賞) (8分56秒)
フォト


アイドルたちが夢と希望を懸けて戦う、新時代の一大エンターテインメント。
それがアイドライジング! 
各企業が持つ科学技術の粋を集めて作られた
『バトルドレス』という特殊な力を持つ衣装をその身にまとい、
彼女たちは今夜もステージを舞う……!
本作の主人公アイザワ・モモは、
とある事情によりアイドルになるために上京してきた高校生。
そのモデル顔負けのすらりとした体躯、そして垢抜けた天真爛漫な性格が、
おもちゃ会社ミニテックス所属のキムラ・ユウガクと
新人プロデューサーのオウダ・サイの眼にとまり、
モモは晴れてアイドルとしての道へと踏み出すことに!
しかし、向かうところは強敵ばかり! 
はたしてモモとサイのコンビは
ライバルひしめくアイドル業界を勝ち進むことができるのか──!?


キャスト
アイザワ・モモ……喜多村英梨
オウダ・サイ……川澄綾子
ハセガワ・オリン……阿澄佳奈
ミツキ・マリノ……下屋則子
キムラ・ユウガク……うえだゆうじ



残念ながら直接の絡みはなかったけど、
川澄綾子さん×下屋則子さんの「神無月の巫女」コンビの共演は嬉しいところです。
(ちなみにこのCDドラマの脚本は「神無月の巫女」の植竹須美男さん)

そして、阿澄佳奈さん演じるハセガワ・オリンが印象的でした。
「清純な外見とは裏腹に言動は小悪魔的」、
、、、って、阿澄佳奈さんじゃないか!!(爆)







『青春ラリアット!!』(金賞) (6分31秒)
フォト


「ッシャーッ! 行くぞコノヤローッ!」
 どこかの有名レスラーばりにマイクコールをし、
全校朝礼の場で公開告白をした月島。
その結果は──当然、停学処分となったのだった。
バカの日本代表、月島を心配する者がひとり。友人の宮本である。
失恋し、なおかつ停学のダブルパンチで傷心であるはずの月島を見舞うことに。
その道すがらで出会ったのが、
整った顔立ちながら愛想のかけらもない無表情の少女──長瀬だった。
長瀬は「停学になってしまった月島先輩を慰めてあげたい」と殊勝なことを言う。
どうも、月島に"ゾッコンラヴ"であるらしい。
あの月島に"ゾッコンラヴ"なのに驚きつつ、
自分に対してはなぜか横柄な彼女に怒りも覚える宮本だった。
この奇妙な三角関係が、風雲嵐を呼ぶことになり!?


キャスト
宮本圭太……間島淳司
長瀬瑞希……佐藤利奈

「好きな人−月島の前では、もじもじと初々しい。
宮本(主人公)の前では毒を吐きまくる。こちらが真の姿(?)。」
というヒロイン長瀬瑞希の佐藤利奈さんが素晴らしいです!!







『アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト)』(銀賞) (8分46秒)
フォト


「人はデルタtの狭間に生まれ、そして死んでいく」。
ビルから落ちていく儚い少女。
彼女の背中に、一瞬、羽が見えた気がした
──それが、高校生の俺、冴上誠一と“
数秘術師(アルケニスト)”羽鷺雪名との出会い。
ある日、何でも願いを叶えてくれるという
都市伝説「赤帽子(レッドハット)」の噂を試した、
俺の妹・愛架が誘拐されてしまう。
血眼になって探す俺は、虚空に浮かぶノイズがかった無数の数字を見た──。
“数”の異能力アクション、開幕!


キャスト
羽鷺雪名……花澤香菜
冴上誠一……羽多野渉


決戦に赴く前の2人のひとときをドラマ化。
もの静かな異能力者のヒロインを演じる花澤香菜さんの
「不思議な少女」という感じの浮世離れした演技が魅力的でした。







『はたらく魔王さま!』(銀賞) (5分23秒)
フォト


世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、
勇者に敗れ、異世界『日本』の東京・笹塚にたどり着く。
そんな魔王が日本でできること。それはもちろん“世界征服”!!
──ではなく、笹塚駅前のファーストフード店で
アルバイトをしながら生活費を稼ぐ、
いわゆるフリーター生活だった!
その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、
テレホンアポインターとし日本経済と戦っていた。
そんな二人が東京で再会することになり──!?
これは、六畳一間のアパートを仮の魔王城に
、今日も額に汗して働くフリーター魔王さまが繰り広げる
庶民派ファンタジーである。


キャスト
真奥貞夫(魔王サタン)……松本忍
遊佐恵美(勇者エミリア)……浅川悠
芦屋四郎(アルシエル)……子安武人

5分強のラノベ販促用ドラマのために子安武人さんまで呼んで来るとはすごい、、、。
テレアポ戦士の浅川悠さんがかわいいっ!!






『シースルー!?』(電撃文庫MAGAZINE賞) (6分15秒)

速水柾は困っていた。
クラスメイトの叶原七紘。
優しくて、お嬢様で、さらさらのロングヘアで・・・・・・
口下手な柾にはとても手が届かない天使。いや女神。
彼女の服が・・・・・・柾にだけ、ちょうど一枚分透けて見えるのだ!!
今、彼女はブレザーとスカートが透けて、ブラウス一枚のあられもない姿。
そしてブラウスの裾からはちらりと純白の・・・・・・っ!
(俺にだけ見えるなんて、そんなのずるいだろうが!!)
悩む柾をよそに、衣替えの季節がやってきた―!!
このまま夏服になったら・・・・・・どうなってしまうのか!?
神秘が導く懊悩ラブコメディ!!


キャスト
叶原七紘……能登麻美子
鷹宮蒼良……佐藤利奈
速水柾……吉野裕行

お嬢様の能登麻美子さんもいい感じだし、
なにより元気系クラスメイトの佐藤利奈さんがすごくいい!!
こんな娘、ほしいです、、、、、、。







以上、6作品で収録時間合計67分46秒。
各物語をつなぐ案内人役の明坂聡美さんを加えて、
出演声優は合計20名の贅沢な付録CD。
新作ラノベの見世物市としても面白かったです。

本誌には、井口裕香さんの
「とある魔術の禁書目録」6ページインタビュー&グラビアもあったりして
これで720円とはなかなかお買い得かと思いました。
1 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する