mixiユーザー(id:10024385)

2018年06月19日10:25

839 view

産婦人科のお仕事。@ニュース日記【赤子産み捨て】

高校校舎裏に新生児遺体 千葉
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5161697


昨日、Twitterで「#産婦人科」がトレンドワードになってて。
何だろうと思ったら、JKが産婦人科入ったけしからんビッチだ!(要約)てな感じでファビョファビョしてるオッサンのツイ炎上でした。
産婦人科行く=避妊失敗、堕胎手術みたいな固定観念に凝り固まってて駄目だコリャな勢い。
婦人科の持病があって月1で普通に通院してるんで、うわー電波だなーとドン引きでしたよ。
過去にも産婦人科に関するニュース日記書いてるけど⇒http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964207804&owner_id=10024385⇒頼れるホームドクターのひとつという認識が普及するといいな。

このテの事件てたびたびあるけど、具体的になにがどう欠落していて実際どうしたら防げたんだろうって毎回思う。
サイズからして早産ぽいけど、それでも出産は出産だから母体大丈夫なんかなあ。後陣痛もある後産もある出血もする、産んでまもなく立ち去るとか無理無理って思うけどいる不思議。

産まれたてのきらきらぴかぴかな命、産院でお雛巻きにされてミノムシみたいにモゾモゾしてるのすら眺めてて『うちの子になってくれてありがとう』って気持ちで溢れたのに。
どうしたらこういう、誰にも祝福されず独りぼっちで挑む惨めで危険なお産を減らしていけるんだろう。
もちろん、そこに至るまでには個々さまざまの経緯があるだろうし、すぐに赤子遺棄皆無なんてことは不可能だろうけれど。


どうしたらいいんだろうね。
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930