mixiユーザー(id:29976988)

2018年07月07日13:24

741 view

【NEWS】服用中の患者さんはどうしたら良いのか記事に書いてよ

まず、自己判断で服用を中止すると
発がん性物質の危険より血圧上昇で脳溢血等の危険の方が遥かに高いので
 絶対に 自己判断で服用中止はしないでください。

そしてお手元の「バルサルタン」をよく見てください。
メーカーは間違いなく「あすか製薬」でしょうか?

あすか製薬のバルサルタンなら錠剤に「AA」と刻印があります。

ディオバンのジェネリック薬「バルサルタン」はあすか製薬以外にも
杏林、日医工、日本ジェネリック、東和などなど色んな会社が作っています。

メーカー違いでも似たような見た目をしているものが多いです。
ニュースで画像を見て「これ今飲んでるやつやんけ!」と慌てないでください。

「バルサルタン」=あすか製薬ではありません。

メーカーがわからない場合は、薬を受け取った薬局に電話をして問い合わせましょう。

そして、お手元の「バルサルタン」があすか製薬のもので
服用に不安がある場合、

慌てずに週明けバルサルタンの処方箋を発行した病院に連絡し、事情を説明してください。
医療機関へも自主回収の通達は回っていますので言えばわかる筈です。
その上で手元のあすか社製のバルサルタンをすべて持って病院へ行き
交換を希望する旨を伝えてください。

処方医が交換に必要な分の新しい処方箋をくれると思います。

その処方箋を持って薬局へ行き、先発薬の「ディオバン」を指定して受け取ってください。
★ただし、このディオバンは今のところ実費になると思われます!★
★無料での交換にはならないと思いますので注意してください★

不要になるバルサルタンは薬局が回収してくれると思います。
(これは薬局による。捨てるように言われるかもしれません。)

まっすぐ薬局へ持って行っても、処方箋が無ければ「交換」ができません。
「回収」だけならできますが、それだと血圧の薬が無くなってしまうので、
脳梗塞や脳出血の既往がある方などとくに危険です。
必ず先に医師に相談してください。
 

↑こういう事を記事に乗せてもらわないと困るのよ。時事通信社さん。



★ご注意★
便宜上、「交換」と書きましたが、
正確には「薬を再度出し直してもらう」・「前の薬は回収もしくは処分」
という別々の手続きになります。
バルサルタン「あすか」を薬局に回収してもらっても「返金」はしてもらえないはずです。
これは保険の仕組みのせいなので今の所どうにもならないと思います。

製品の品質に不備があったのを隠さず
自主回収をするのは正しい対応だけれども
製品の品質に不備があったこと自体
こういうことがあるとジェネリック薬全体のイメージダウンになるので
しっかりしてくれよあすか製薬さん…


■高血圧症薬11万箱を自主回収=発がん性物質混入の恐れ−あすか製薬
(時事通信社 - 07月06日 21:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5189096
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する