mixiユーザー(id:1706351)

2018年08月11日00:52

73 view

組長でっす!

さあ、大変だ!

このクソ暑い中、組のおばあさんが亡くなった。うちが差配して葬式だっちゃ!

ここは過疎まで行かんが、組の大半が高齢者となりかけ。

80以上が目白押し。

…この熱さでへばっている人が多い中、私の大好きな茶飲み友達がとうとう!


私は補助要員だから変則勤務で、早朝からいなかった。ダンナはゴルフで同じく。
…組長と連絡が取れないから、そこのお宅は困惑したろうな。
夕方、留守電でしって、あわてて二人で打ち合わせにため、すっ飛んで行ったが。

で、シキタリの、組の人によるおまいりまでは気がまわらなかった。

いやはや・・・


明日の稼ぎ時の私のバイトはキャンセル。…こればかりは仕方ないから。
でも次から仕事、回してもらえないかも?

だんなも、穴を開けないために必死で交代要員を探してたようだ。



あとね、組には入院中の90過ぎのおばあさんと、施設に入ってるが、100の方もおられるのよ。

…覚悟しとこう。はい、みんなみんな、時間の問題ですもん。


茶のみ婆さんは…それはとても美しいお顔でした。
しばらく前から、食が落ちてと…肉が削げて神々しいような風貌に。

デスマスクをデッサンさせていただきたかったが、…言い出せなかった。


私は…嫁さんに遠慮して、ずっと訪ねていくことを避けていた。すぐ近所なのに。

…しょうがないことだが、どうしたらよかったか?

高齢者との付き合いも難しい。自分の母より大好きで尊敬していた友人であったのに。



今、入院中の車椅子の方がおられる。

この方ともお別れも近いのだろうか…。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する