mixiユーザー(id:10160825)

2018年07月12日06:10

65 view

家建てるなら元気で若いうちに!

昨日のバースデーパーティは友人宅でありました。
4年前に約9か月の工期で自宅の殆どのエリアを大改修しました。
元の家は建てられたのが1950年代、ビーチハウス形態で平屋。その代わりビーチへは徒歩で2分ほどの距離。

工事許可を取り色々壊して中を見たら、排水がめちゃくちゃ。
結果、お風呂からリビングの下を掘り起こしすはめに。
掘ったらビーチだから、下は全部砂。貝ガラがいっぱい出てきました。
昔はダイニングと台所の間に壁があったのをとっぱらい、大きな一つの部屋にして
バスルームを少し移動し、一つの寝室をぶっ壊してマスターベッドルームにした。
そしてこの辺りでは珍しい(不要だから皆ない)エアコンをマスターにつけた。
これもめちゃ珍しい三菱のエアコン。
建てた時友達は60代。
元々教師だったので、教師年金があるのと投資からの収入があるので2千万くらい?の予定で建て始めた。結果は足らなくなって、自宅を担保に入れて簡単に借りられるローンで不足分を出した。

早いものでもう完成から4年経った。
少し暗かった家は物凄く明るくなり、新しい断熱財や窓のおかげで冬も寒くない。
段々これから年を取っていくからこれが一番良かったと仰っていた。
パーティも新しい台所のお陰で後片付けも簡単に済み、会がお開きになる時には全部片づけが終わった。昼間だったし、皆車だからお酒はなし。
献立はラザーニャ、ソーセージと野菜を炒めたもの、サラダとデザート二つでした。
これも皆で作ったり用意しました。
大げさにせず簡単に、ダラダラと長時間居座らないのがパーティのコツだと思いましたね。



高橋大輔 母に豪邸プレゼント!現役時代稼いだ全額で恩返し
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5194881
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する