mixiユーザー(id:65260562)

2018年07月12日09:19

95 view

男女の回答に違いがある??

選択肢の数と中身がわからないので何とも言い難いのですが、臭いとムダ毛ががっかりという結果のような?

因みに、複数回答の場合、数が一番多いのが1位と解釈するのって間違いだったりするんですよね。
今回の場合は、3個選ぶわけですが、

気になる点が1個或いは、2個しかない人が居た場合、3個目は適当になる。

1口臭や虫歯など、お口のエチケットができていない
2お化粧やメイクが濃すぎる
3香水の匂いがきつい
4ムダ毛処理ができていない
5髪の手入れができていない
6髪の手入れができていない
7派手なファッション

少なくとも、上記7つの選択肢があったわけですが、女性の場合1が43.4%あったわけです。

一番気になる!と言うのが、2,3,4に散って、しいて言うならと、2番目以降に気になる点として、43.4%の人が1を選ぶと、実は大して気にならないのに、1が一番気になると解釈してしまう人が居ます。
これを1択にした場合、どういう結果になるのか?という話ですよ。
複数択で、順位付けをしたいのであれば、順位の入った解答欄を用意して答えさせないと、結果がブレます。

このアンケート結果は、文中の順位には何の意味もなく、意味があるのは、結果を対比したグラフの方なのでは?
こちらは、男女の意識の差が如実で出ています。

男女の格差が広いのは、

お化粧やメイクが濃すぎる
気になる男性がの数に対して、女性の数が半数位・・・・。
これ、当たり前ですよねwww
女性ががっかりするほどの化粧をしている男性が、女性の濃いメークをがっかりする男性と同数いたら、そちらの方がびっくりです。
ただ、この問いを見てもわかるように、普段の生活圏で化粧をしている男性の数ってどれくらいいます?
しかも「濃いメーク」ですからね。
因みに、女性でこれを選択した方が21%いたようです。
この結果だけを見るならば、回答をした約2割の女性は、実体験ではなくイメージで回答した。という解釈が出来ます。
逆に、2割の女性が、化粧をしてデートに臨んだ男性を知っているという事にも・・。

逆に女性は気にするけど、気にする男性が少ないのは、

服装に無頓着な格好をしている。
肌の露出が多すぎる。

どちらとも、服装の話ですが、被服に関しては、男性よりも気にする女性の数が圧倒的に多いという事の様です。

気になる点としては、女性が気になる点として挙げた

ムダ毛処理ができていない(39.3%)

約4割の女性が、男性のムダ毛が気になると・・。
男性のムダ毛って????www

男性も、脛毛剃って腋毛剃るのが当たり前な男女平等な世の中の様です。



■だからフラれるの!? デートでがっかりする「異性の身だしなみ」ランキング
(Suits-woman.jp - 07月12日 08:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=211&from=diary&id=5196658

夏本番を迎えるこれからのシーズン、暑さ対策のための服装や肌の露出だったり、ドロドロメイクを避けるべく汗対策をするなど、何かと気が抜けませんね。暑さにボーっとして手が回らない……なんてことも。株式会社オーネットは、異性の身だしなみやエチケットなどで「がっかりしてしまうことは何か」についてアンケートを実施。ふだん異性に直接聞けない本音をご紹介します……!

男性が女性の身だしなみで「がっかりすること」1位は!?

今回の調査では、「女性の身だしなみでがっかりすることは何ですか?」とストレートな質問をぶつけています。女性には「もし自分が異性だった場合」として回答してもらいました。

女性の身だしなみでがっかりすることは何ですか?(3つ選択)
男女でがっかりの対象が異なる結果に……!

男女でがっかりの対象が異なる結果に……!

【男性】
1位:口臭や虫歯など、お口のエチケットができていない(38.3%)
2位:お化粧やメイクが濃すぎる(35.4%)
3位:香水の匂いがきつい(35.0%)
4位:ムダ毛処理ができていない(33.6%)
5位:髪の手入れができていない(26.4%)

【女性】
1位:口臭や虫歯など、お口のエチケットができていない(43.4%)
2位:ムダ毛処理ができていない(39.3%)
3位:髪の手入れができていない(35.2%)
4位:香水の匂いがきつい(28.1%)
5位:派手なファッション(22.5%)

男女ともに1位は「口臭や虫歯など、お口のエチケットができていない」というオーラルケア問題でしたが、注目すべきは2位以下の回答です。大きく男女差がでる結果に……!

男性の2位は「お化粧やメイクが濃すぎる」、3位は「香水の匂いがきつい」で、女性が良かれと思ってやっていることが、男性からはやり過ぎだと感じられていることがうかがえます。一方で女性は、2位「ムダ毛処理ができていない」、3位「髪の手入れができていない」など、手入れを怠っている感じがするものが上位に。

男性の35.4%が回答した、がっかりすること2位の「お化粧やメイクが濃すぎる」は、女性では21.0%と大きな開きが。女性が思っている以上に男性は化粧やメイクを気にしているんですね。良く見せたくて頑張っていることが裏目に出ていたなんて……!
また、「香水の匂いがきつい」も男性35.0%に対して、女性28.1%と差異が。

逆に、多くの女性が気にしている「ムダ毛処理ができていない」や「髪の手入れができていない」に関しては、男性はそこまで気にしていないよう。努力する方向を変えてみるべき!?

気になる異性の“がっかり”気にする? 気にしない?
興味のある異性にがっかりすることがあった場合、「お付き合いに発展しない」と回答した女性の割合は、44.9%と男性34.5%より10%も高い割合に!

興味のある異性にがっかりすることがあった場合、「お付き合いに発展しない」と回答した女性の割合は、44.9%と男性34.5%より10%も高い割合に!

最後に、もし気になる異性がいたとして、その人に「がっかりすることがあった場合、その異性と交際に発展することがありますか?」と質問をしたところ、全体では約4割(39.7%)の男女が、「付き合わない」と回答……! 興味のある異性と関係がうまくいきそうになっても、4割の確率で交際には発展しないとは……ちょっと多くないですか!?

せっかくの恋のチャンスを逃さないためにも、男女ともに1位となった「口臭や虫歯など、お口のエチケット」は日頃からしっかりケアする必要がありますね。また、メイクや香水などについても、相手やシチュエーションに合わせて、節度ある程度を意識しておくことが大切です。

【参考】※ 楽天オーネット
【調査概要】
調査名:楽天オーネット「未婚男女の異性の身だしなみに関する意識調査」
調査地域:全国
調査対象:未婚の男女25歳〜39歳
調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
調査日:2018年6月21日(木)〜6月26日(火)
調査主体:株式会社オーネット
サンプル数:594人(男性:277人、女性:267人)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する