無事にすべての任務を終えることができて本当によかった!
リニューアル前に「えのしま」号で乗った思い出がありました。
今日は臨時で片瀬江ノ島にも来ていたんですね。
忙しくてラストランを見届けることはできませんでしたが、海老名に建設中のミュージアムに先頭車が保存されることでしょう。
これで小田急の現役最年長車両は、一般通勤車の8000系になりました。
8000系は一般車では最後の小田急カラーです。
今年は当系列もデビュー35年。
末長いご活躍を願ってやみません。
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小田急ロマンスカー7000形勇退
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5194340
1980(昭和55)年から特急ロマンスカーとして活躍してきた小田急電鉄(本社・東京都新宿区)の7000形電車(愛称LSE、11両編成)が10日、定期運行を終了。デビューから40年近く、第一線を走り続けた昭和の名車が勇退する。
LSEは先頭と最後尾の運転席を2階に配置。車両前面に展望席を設置しているのが特徴で、乗客は迫力ある走行シーンを楽しむことができる。流線型の外観とともに人気の車両だった。
運行中の同社のロマンスカーとしては最古参で、今春登場した最新型の増備に伴い、置き換えられることとなった。
最終日となったこの日、新宿駅午後3時40分発のロマンスカー・箱根湯本行きホームで出発式が行われ、乗務員に花束が贈られた。
ホームで列車を見送った東京都渋谷区の嵯峨聖子さん(41)は「子供のころ小田急沿線に住んでいて、私が悲しい時に母がLSEに乗せてくれて、喜ばせてくれた」と懐かしそうに話した。同社広報部によるとLSEは現在1編成のみ。今後は臨時列車として運行するが、今年度中には姿を消すという。【内林克行】
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