mixiユーザー(id:65260562)

2018年07月11日20:01

117 view

観光地と生活圏

「おもてなしの精神」を勘違いした結果、誤った認識を与えてしまっているのでは?
「おもてなし」とは、相手に媚びる事ではなく、気持ちよく過ごしてもらう事だと思うんですよね。
誰も、他国で嫌な思いをしたとは思っていないでしょうし、恥だってかきたくないですよ。
ただ、日本人は忘れがちですが、日本は世界で数少ない異文化の国なんですよね。
西洋支配を受けていない唯一と言っても良いくらいの国なんです。
(欧米かぶれからくる妙な部分は別として・・。)
宿泊施設一つ取ったって、西洋システムのホテルの他に、旅館というホテルとは異なるシステムがあるんですよ?
そこに外国人を招くという事はどういうことなのか?
という話ですよ。

不思議に思うのは何で、成田空港や、日本に乗り入れている航空会社の機内に、日本での過ごし方的な冊子が置いてないのでしょうかね?

和式便所
ウォシュレット付き便座
旅館での過ごし方
温泉の入り方
公衆浴場の入り方
日本の特徴的な料理
簡単な日本の会話集

多分、これだけ伝えて貰えれば、かなりの部分でトラブルの軽減に繋がると思うんですよ。
会話は、

ここに入っても良いですか?
写真撮っても良いですか?
これ、幾らですか?
トイレはどこですか?
駅はどちらですか?

この程度で十分なのでは?

観光客が幾らお金を落としていってくれるとは言っても、一般の日本人は、その実感に乏しいですよ。
むしろ、生活圏でウロウロする観光客は、邪魔と言っても良いくらい。
これ、日本に限らず世界中どこでも同じなのでは?
出来る事なら、観光列車に乗って、観光バスを利用いただき、観光客を相手にしている店に行ってもらいたいのが本音ですよ。

大きな荷物をガラガラ引っ張りながら、ラッシュ時間に丸ノ内線に乗られてもね^^;

看板を掛け変えて、3ヶ国語表示にしたりとか、駅は必要でしょけど、高速道路や国道に必要?w
同じお金をかけるなら、もっと実になる事にお金をかけて頂きたいものです。
中国人だけが問題なんじゃないと思いますよ。
欧米人や、昨今では東南アジアのソコソコ金を持った方々も来ていますよね?
日本人の顔色を気にしているだけ、中国人はマシなのかも知れませんよ?




■日本を訪れる中国人を「日本人はどのように感じているの?」=中国メディア
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=5194701

 日本を訪れる中国人観光客が増加を続けている。中国人による爆買いは下火になっているようだが、中国人観光客の日本旅行ブームは衰えておらず、日本経済に大きく貢献していることは変わりはない。では、日本を訪れる中国人を日本人はどのように感じているのだろうか。

 中国メディアの快資訊は8日、「日本を訪れる外国人で最も多いのは中国人だが、日本人は中国人をどのように評価しているのだろうか」と疑問を投げかける記事を掲載し、日本に莫大な経済効果をもたらしている中国人観光客が日本で受ける評価について紹介している。

 2017年に日本を訪れた外国人の数は2869万人に達し、うち中国人は735万5818人だった。国・地域別で見ると中国人が最多となっており、日本のインバウンド産業を牽引する存在こそが中国人だと言えるだろう。しかも、中国人は消費意欲が旺盛であるうえ、人口の規模を考えれば伸びしろはまだまだ大きく、インバウンド業界からもさらなる増加に向けて期待の声も存在する。

 中国人旅行客が日本経済に大きな経済効果をもたらしているのは事実だが、記事はインバウンド産業に関わりのない日本人にとっては「多くの観光客によって日常生活に影響が出ており、反感を買ってしまっている」と紹介。たとえば、初めて和服を見た中国人観光客が移動中の和服姿の女性と歩きながら勝手に自撮りをしている様子を写した写真を掲載。確かに写真に写っている和服姿の女性は笑顔ではない。

 続けて記事は、「多くの国は中国人を歓迎していない。世界にこれだけ多くの国や地域があるにもかかわらずなぜそこまでして日本へ行きたがるのか」と中国のネットユーザーの声を紹介した。確かに中国人旅行客が日本で商品を買い占めたことで、日本人消費者が買い物できないという事例も存在する。また、大声で騒いだり、公共の場所でタバコを吸う中国人の姿は今も普通に見ることができる。

 観光客が増えれば問題やトラブルが発生するのは致し方ないところだが、観光大国を目指す日本としてはこうしたトラブルをいかに防ぐのか、今後の課題と言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する