mixiユーザー(id:16583607)

2018年06月13日03:21

41 view

違和感

情報BOX:米朝首脳会談、共同声明の全文
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5152326


なんかすっごい不安しか残らない会談なんだけども。。
歴史的な快挙になる会談だったのかもしれませんね。
でも実際署名された文書の内容を原文でも読んだら、
不安しかないんだけど。。

そもそもね、
この署名された公約って
何年まで核を破棄してくださいとか(笑)
捕虜や拉致された人の解放もタイムラインは一切明記されてなければ、今何人解放させたいのかとか具体的な数字が全くないじゃない?
もっと言えば、これから具体的な話を切り詰めていきましょうっていう一筆もない。

これが署名されてるんでしょ、外交の場で。

これが凄く違和感あるというかね。
確かに私もトランプ嫌いですけどね、
この会談の内容によっては評価できるかなってちょっとだけ期待してた部分もあったんだけどね(笑)でもなんか良くも悪くも、あ、トランプさんだなって印象で。
彼にとっては次の選挙とかもあるし、正直彼の公約とか色々やってるけども
今のところあまり彼の公約も達成してないしね。。
そういう意味では彼自身も何か目立つ成果が必要だったんだとは思う。
けど、これは成果出したとは正直思えなくて。。

どちらかというと、今までやってたことと同じことを直接会って、話して、無駄に署名しちゃったってだけの話だと思うんだよね。

で、刈り上げ君に関しては
お国に戻れば、おじいちゃんの代から初めてアメリカの大統領と会談した素晴らしいリーダー!って評価されて、良くも悪くも国民に愛国心が芽生え、無駄に一気団結するよね。
普通に考えて。
いいことなんだろうかね。。

でこの曖昧な署名した文書で一番困るのが何気にアメリカじゃないのかなって。
どうやって判断するの?笑
具体的な話全く明記されてないし、
どこまでアメリカが北朝鮮に期待してるのすらも明記されてないし、
いつまでとか。。
何やったら、こうなりますよ的な文面も一切ない。
つまり、署名しちゃった分、
公的要素と重さが含まれるわけで、こんな曖昧な文書にパフォーマンスで署名されて
困るのが日本だったり(笑)もっと言えば、米軍の人も困ると思うの。
どうやって、北朝鮮を制裁する判断をこれからするんだろう。。

曖昧すぎるよね。

危険だなって思う。
正直、今のところ主導権持ってるのが北朝鮮って思っちゃう私は
きっと反対意見の人から怒られちゃうだろうなと思うんだけどさ、
一般常識で、社会人とかになれば
契約を交わすこともあるでしょ?
こういう書面にして署名するような大切な需要な外交系のことだからこそ、
契約要素の重みも出るわけで、
こんなたかが一回会談した当日に
署名しちゃうようなレベルの問題なんだろうかって
すごく疑問。

何気にこれで一番とくするのが北朝鮮じゃないのかな。。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する