mixiユーザー(id:11907095)

2018年06月18日21:29

90 view

中学の時 強制ボランティアあって自分は障害児の施設行って感想文書かされたが

得点稼ぎの上手かった私はその立派な作文を中学校の体育館のステージ上で読んだぞ。

大人の顔色伺うのは家で長年訓練して生き延びてたから大得意!我ながら素晴らしい建て前の文章を書けたものだ。

ちなみに実の父親は生涯がある人や精神病を持っている人を差別的に考える人でした。でも父親の家系には自殺者がいます。差別すんなよ…


で私は障害児の事をどう思っていたかって?
「親(や大人)に構ってもらえて(世話してもらえて)羨ましかった」ですね、はい。

う〜ん、ホントゴミみたいな人生!

ちなみに私は中学生の頃は糖質になりかけてましたが、なにしろ父親親が精神病に差別的意識が強く、母親に相談しましたが何もしてくれませんでした。
私は両親が死んでも悲しくないです…

糖質になりかけていたのは小さい頃からの虐待のせいだと思っていますが精神病院に行けなかったので今となっては分かりません。

なりかけていた、と理解できたのもかなり大人になってからです。今でも死にたさが消えません。(マジでゴミみたいな人生!!)

なんかどうなんだろ、苦しんで死ぬのは嫌だけど、別にいつ死んでも良かったな。それに事件に巻き込まれて殺されれば、赤の他人たちから同情してもらえるじゃない?

(殺される前までは「辛いなら死ね!死にたいなら死ね!」って言われるのにねえ〜、不思議ね〜)

虐待されてても誰も助けてくれないから地獄を生き続けるしかないけど、もし殺されれば途端に赤の他人達が哀れんでくれるんだよ?手のひら返したようにね


そういう意味で私は殺された人が二重の意味で羨ましい、好きでこんなさもしい、ゴミみたいな人生になった訳じゃない、でも世の中には色んなクソムシみたいな人間がいて、しまいにゃ「なら被害者と同じ目に遭え」「前世の行いが悪かったんだ」「親を選んで生まれてきたんだ」とか、追い詰められる言葉ばっかり投げつけられる、

やってませんか?追いつめてませんか?
相手の立場に立ってみたこと、一度でもありますか?
具体的に助けようとしたこと、どれくらいありますか?

せいぜいアドバイス(てか説教)だけして良い気持ちになっておしまい、程度なんじゃないですか?

自分は正しいと信じて人を平気で傷つけてませんか?

ナイフで傷つけるのと言葉で傷つけるのは、どう違うのですか?

目に見えるダメージは許されない(悪である)けども、見えない傷を負わせながら追い詰めるのは正しいのですか。


なんかね、綺麗事だけ喜んで賛辞してても、そんなポーズとっても、現実は…醜いもんだよ。もちろん「理想論を語るな」とは思わないよ(私も語るし。)、でも綺麗事に酔ってる空気は怖い。現場を知らないんだろうなと思って。

現実を味わった人達は綺麗事に酔わない、酔えない。

それを許さない空気が怖い。

会社の飲み会で盛り上がらない奴を吊し上げるのは正当である、みたいな空気が怖い。
これ、
分かってもらえるのだろうか。

私は偽善に満ちた建て前の文章をとても上手に書ける人間だけど、この恐れの方が本音だよ。





やまゆり園と交流 中3の思い
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5159506
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する