1ヶ月以上前この日は家電量販店さんの仕事オンリーで、北薩方面から、このお客様(50前後の奥さん)のとこに向かいます。
前日の電話ではエアコン1台のみのクリーニングが、直前になって2台に。
トラブルはここから始まりました。
その2台目はフィルター掃除機能付きで、そのことも直前に言われたのです。
この日は大雨でしたが、2台とも作業終わって精算になって、
「うん?なんか金額違わない?高いんだけど」と。
計算しなおしても合ってる。
「合ってますけど。フィルター掃除機能がついたエアコンが1台追加ですのでうんぬん」
「フィルター掃除機能付きで、○千円でしょ?」
「いえいえ、それは標準の金額でしてフィルター掃除機能がつくと、それにプラスです」
「昨日はフィルター掃除機能付きで、○千円って言ったわよ?」
「言ってません」
後は水掛け論。
作業前にきちんと合計金額を伝えなかったワタクシが悪かったのですが、お客様はどうにか押し切って、このプラス分を払わないようにしたい考えが見えます。
でもどうにか謝って、きちんともらえました。
それから幾日か経ち、このお客様から前面パネルが上がらないとのクレームが。
ワタクシもすっかりこのお客様の存在を忘れており、色々お客様情報を聞き出し、しばらくしてやっと判明。
「嫌だなぁ」
これはお互い様だったでしょうけど。
で、伺ったら確かに上がらない。
調べたら、上げるためのモーターのコネクタがきちんと刺さってませんでした。
見た目はOKなのですけど、ぐいっと押し込むと感触が。
で確認するとOK!
C= (-。- ) フゥッ
「なんか施工後から効きが悪いんだけど」
「ちゃんと冷えた風は出てます」
「こんなもんじゃないのよ。前にセンサーがおかしくて交換したら治ってるから、それと感じが似てるのよ」
「確認は冷えたか否かで判断しますのでうんぬん」
またも衝突。
ここは美容院で、お客様がいらしたので、「もういいわ」となって退散したのですけど、なんかね。顔からして合わないんですよ。
ワタクシが悪いんですけど2回目のときは、この時間に伺いますと連絡してたのに、「もう来たの?困るわぁ」的な明らかな嫌悪感が顔に。
この効きの問題については家電量販店さんの系列会社にも連絡して、よしと思ったら、今回3回目ですわ。
今度は、もう1台のルーバー(上下方向の風向き調整)がきちんと閉まらないと。
お客様情報を聞いて、さすがにすぐわかりました。
「またかぁ。なんだろうなぁ」と。
これも何時に伺いますと連絡してたのに、直前に「そろそろ着きます」と電話すると、「まだ帰ってないだけど、明日は?」
「明日は違うとこに行くので来れません」
「20分くらいかかるんだけど」
「待ちます」
で、お客様帰宅で、確認。
今度は部品のはめ方を間違えてた。
なんで滅多にない凡ミス繰り返すかなぁ。
しかもこのお客様のとこで。
はめ直したのですが、この機種がややこしい構造もあって完全には戻らなかったんですよね。後は部品を交換していけるかどうかの判断。
奥さんは、さっき使う予定の脚立に足の指をぶつけたのもあって、イライラしています。
「何度も時間合わせるのが面倒だからあたしはいいんだけど、旦那が気づいたから何かあったらまた連絡します」
これはこっちが悪いので、ひたすら謝罪。
で昨日、旦那様から電話が。
旦那様は最初の日に挨拶して、そのままでかけてしまったので、声を聞くのは初めてかも。旦那さんは気が合う(とすぐわかりました)。
で、やっぱりなおしてほしいと。
最初は自分で交換するつもりでしたが、もう行きたくなかったので、こうなったらメーカーに頼むかとなり、型番を履歴から調べてもらって、依頼したんです。
で、信頼していた最後の砦のメーカーの担当がまたひどかった。
なんか自分の悪いとこが全部このお客様に集約されたようで、その後も問題は解決せず・・・。
気の合うお客様とは不思議とそれっきりパターンばっかりなのに、何の学びなんでしょうかね。
(・_・。)) マイッタナァ
(・ー・)ノ‐○-○‐ブラジャーフリフリ バイバイ
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