mixiユーザー(id:7770674)

2018年06月14日03:07

144 view

社会を恨む?

■社会恨み、殺人願望「昔から」=小島容疑者供述−新幹線3人殺傷
(時事通信社 - 06月13日 19:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5154252

それと被害者の接点はないよね。そして、無差別殺人事件を起こしてその恨みを晴らせるのか?

個人的な推測なんだが、この手の奴ってプライドが高いタイプじゃないのかな。それもウジ虫も食わないようなどうでもいい無駄なプライド。誰からも認められるような何かがあれば、そういうプライドがあっても良いかもしれない。でも、他人から特に認められるような何かがなければ社会は誰に対しても冷たいもんだ。冷たいと言うか無関心という方が正しいかな?

しかし、周りに配慮して暮らしていればごく身近な周りは冷たくはない。この容疑者で言えば祖母は温かかった。

個人的にはこの手の容疑者は結局「自己中」なだけなんだと思う。自分の思い通りにいかないから不満がドンドン溜まる。自分の思い通りに上手く行かないのは周りのせいだ=社会が悪いなんだろうね。

とんだ甘ったれだよ。その周りの人達も思い通りに上手く行ってる人生の人なんて、そうそういるもんじゃない。むしろ、上手くいかない事の方が多い。なんで、周囲の人達は上手く良い人生を送れてると思うのかね。みんな大なり小なり上手く行ってない事を自分で消化したり呑み込んでるんだよ。この容疑者よりも不幸な身の上の人なんて沢山いるだろう。例えば、日本よりも貧しい外国の人でもそうだし、芸能人でもたまに極貧生活だった人の話があるよね。ところがこの容疑者は働きもせず、祖母の年金に手を出して遊んでいた状態。それは不幸な状態か?実の両親とは不和だったようだが、祖母がその分をある程度補っていたような状態だと思うんだがね。そんなに不幸な状態だとは思えないけどな。

秋葉原の無差別殺人と言い、今回の事件と言い、犯人はそういう客観的な視点がないよな。アメリカだとこれが無差別の銃乱射事件なんだろうな。犯人は成人してるから本人の責任とは言え、育てた親の責任は重いよなぁ。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する