mixiユーザー(id:4034928)

2018年05月04日22:59

95 view

お休み

GW後半なんとか、京都に行ってきました。。電車は混んでるし、、結構しんどい。

行き先は、上賀茂神社。。たまたま、この日は斎王代御禊の儀がとりおこなわれていました。報道陣や人でごった返しています。

下鴨神社とはまた違った雰囲気です。葵祭が15日にあるので、催事が多いようです。5月5日は賀茂競馬/歩射神事が行われます。こういった祭りは地元の人が一杯集まるようで、、孫が出ているからとか、、地元の方同士の会話が興味深い。
行事ごとの後は、裏方さんが活躍しています。人の見えない所で、地道な作業が行われています。

ここには、白馬がいます。子供がニンジンを揚げたり、鉛筆で絵を描いていたりと、家族ずれも多く微笑ましい光景が見られます。(ピクニック。)

帰りがけに、名物やきもちを購入していただきます。(鴨川のほとりにて、、ここも橋の工事中でした。。そこら中で修繕作業が行われています。)

今回利用したのは、、地下鉄・バス一日券 900円です。これ結構お得です。

ここで帰宅すれば良かったのですが、、清水寺近辺に行きたくなってバスに乗ったのですが、、混んでます。混んでます。清水寺に行くバスに乗ろうとしたら、、2台スキップされました。。(満員御礼です。)3台目でやっと乗れると思ったのですが、、中は人で一杯。私が乗った後からさらに乗り込みます。まるで満員電車です。ひたすら耐えます。

改修中の清水寺ながら、、外国人があふれかえっています。。清水焼の湯飲みでも購入しようと思っていたのですが、、辞めておきました。朝日堂さんにも寄りましたが、、値の張る茶器類が一杯。ネットでは見ましたが、実物はまた別です。

今回は、清水寺はさらりと流して、(音羽の滝も行列がずらり。)バス乗り場へと急ぎます。(それにしても、車で来る人の多いこと。。呆れます。)帰りはバスの運転手さんが結構飛ばしてくれたので、早く京都駅に着くことができました。

途中雨が降ったりしましたが、おおむね穏やかの天候で結構歩きました。健康には良かったかと。。

さて、明日は部活です。その後授業準備です。束の間のお休みでした。。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する