mixiユーザー(id:1762426)

2018年04月17日10:15

129 view

中学生日記ー9 1959年(昭和34年)ジャー・ヒロ

 1月25日(日)

 きょうは、ずっと前から自由が丘に映画を見に行こうと思っていたが、朝起きたのが11時だったので、時間がちょっと遅れるし、またあまり面白そうなのをやっていないので、きょうはやめて一日じゅう、といってもちょいだが、勉強をしていた。

 そして四時ごろから、きょうは大相撲15日目で千秋楽なので、国技館は満員であった。優勝者は若が、きのうにもう決まってしまったが、きょうの最大の一番は栃錦対若乃花であった。栃錦は場所前、不調を伝えられていたが、よく健闘して、十勝四敗であった。これに対し、若は最も調子がよく、若乃花の方が勝つだろうという予想がつよかったが、やはり若さの違いで、若が寄り切りで勝った。


 1月26日(月)

 きょうの6時間目に道徳の時間があった。この時間はぼくたち2年6組のたんにんの白石先生が受け持った。今日したことは、イソップの話をみんなが読み、それをぼくたちが、紙にその言わんとすることなどを書くことだった。ぼくはやっと書いたが、あやしかった。だから途中でベルが鳴ったときは、ホッとした気持で一番だった。

 きょうの昼やすみは、ぼくたち2年6組はうら庭で馬飛びをして遊んだ。ぼくはその遊びを好まなかったので、やらなかった。みんなのするのを見たりして、あまりこの昼やすみの時間は面白くなかったのである。


 1月27日(火)

 きょうの放課後に、評議会が新築した図書館で行われた。ぼくはイヤだったが、読書クラブの評議員で仕方なく出た。きょう決めたことは、あまみ大島の大火の見まい金のぼきんのことで、後ぼくたち(文化委員)と運営委員とが残り、3月ごろ出す文集「のみ川」について話しあった。ぼくはこれから遅くなり、5〜6時はざらになりそうで、げっそりした次第である。

 きょう2年の卓球大会で、ぼくたちの組、2年6組が優勝した。昼ごろから、だいたい優勝すると言われていたから、優勝したときに別におどろきもしなかった。きょう170円のくつを学校で買ったが、大きすぎ売店でかえてもらった。
    支出 帳めん30円   残高 535円


 1月28日(水)

 きょうの放課後に、ぼくたちは理科室の当番なので、理科室へ行った。すると白井先生がいなかった。ぼくは昨日白井先生がぎゅうぎゅう俺たちをこき使ったので、きょうは先生がいないから、のんびり早くやろうと一番先に言った。するとみんなも、ぼくの意見に同意して、きょうの当番は5人さぼった。

 きょう、ほんとは評議会があるのだが、ぼくは用(これは、昨日からずっと遅くなるので、床屋に行かれない。それで用ということにした)があると言い、休もうと思ったので、議長の宮尾君にこのむねを言い伝えた。すると先生に言えよと言ったので、ぼくは彼に言っておいて、素早く家に帰ってしまった。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する