mixiユーザー(id:64413619)

2018年04月14日19:24

479 view

パワハラの基準がわからない

私は50過ぎの人間なので、最近の若い人の入社初日からパワハラだ!と言って退職する人がよく分りません。

たしかに、私が社会に出た頃からすれば、暴言やセクハラに対して、セーブされてきたことはとても素晴らしいと思います。

私は、高校から定時制だったので、日中はバイトしてましたけど、その最初のバイト先というのは、社員間でも、パワハラ・セクハラの嵐の日々で、事務部長が部下に向かって、お前なんか死んじまえ、お前がブスだから部屋が汚れてるんだ、バイトの私も雇ってもらってるだけ感謝しろ、女子更衣室は畳敷きでそこにロッカーが並んでたけど、男子更衣室はタイル張りにロッカーが並んでる、そこで男性管理職が平然と女子更衣室で転がって寝てる、血液検査などをやる事業所でしたが、惨憺たるものでした。ここには高校卒業まで4年働きました。


高校卒業後、正社員で就職した所も、オーナーはマザコンで、その上、従業員前でも母親がオーナーに向かって「ちゃん付け」で呼ぶし、オーナーの奥方の悪口は平気で言うし、オーナーは、書類の間違った記載を見つけると、お客様がいる傍で、おらぁ、嘘ついてるぞ、って怒鳴る、決して嘘ついてるのではなく、間違ってる、のである。ボーナスだって本当は出さなくてもいいんだけどね、と言いながら明細を渡す、昼休みに食事して、雑談してると、昔はね、昼休みなんて取らなかったのに、あんたらいつまで休んでるの、なんて当然の如く言われる、有給を取ろうにも、他の人への迷惑を考えろ、と言われ、一度、親戚が死んだ時、休みをもらおうとしたら、あんたが葬式に出たところでその人が生き返るわけじゃなかろう、と言われたものでした。


そんな勤め先も8年勤めて退職し、その後は、流通関係などで働きましたが、人格を否定されるような事はありませんでしたが、多少、注意を受ける事はありました。一度は、指導した人が間違って教えてくれたため、感電しそうになって、課長から、何やってんだ!!と怒鳴られた事もありましたが、あとで、私に指導した人と二人並べられて、作業を教えてもらったこともありました。

今思い出せば、私の10代、20代の頃はパワハラ、セクハラで泣き寝入りした人も多かったとも思いますけど、最近は、自称パワハラ被害が多過ぎる気がするのは私だけでしょうか?

12 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する