mixiユーザー(id:5920880)

2018年02月13日17:17

205 view

海賊版を見せない方法

■漫画家協会、海賊版サイトを利用しないよう異例の呼びかけ 「このままでは滅びてしまう」
(BIGLOBEニュース - 02月13日 12:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=4984453

時代の変化について行けてないんだよ。
僕も著作物の制作者として言いたいけど、マンガ、アニメのファンが好きこのんで海賊版を読んでいるとは思わんのだよ。
声明文ではWebでの作品の広がりを歓迎しているじゃん。
ようするTV、ラジオでは受け手が無料で見られる事が定着しているんだよね。
そして、近年ではWeb上では新聞を買わなくても情報は手に入るし、それ以上の情報すら無料で手に入る。
そんな現状で紙媒体のマンガを買ってくださいとか、海賊版を読まないでって訴えているだけではダメなんだよね。
積極的にこちらからWebを利用して、海賊行為を相殺しないと。
こんな状況下では有料放送とかに抵抗感を持つ人は多いと思うし。
それを考慮しないと本当にマンガ業界や著作物業界は壊滅しちゃうよ。
海賊版に手を出して欲しくなければ、本家がバナー広告でも付けてwebコミックを配信するなりしないとね。
出版社のしがらみや、半世紀以上の紙媒体とのしがらみが有るとは思うが、心を鬼にして古い物を断ち切らないと本当に業界が死んじゃう。
たとえば人気漫画の最新版が多言語対応で世界へリアルタイムでWeb配信される状況を想像してごらんよ、今以上にボーダレスなファンが熱狂するよは思わんかね。
本当に業界の事、そしてファンの事を考えれば出来ないはずは無いと思うのだが・・・
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する