mixiユーザー(id:36349626)

2018年01月16日22:49

304 view

気付けない気付く

上司と別室で、業務の準備中…

上司「今住んでる町、人口増えたの?」
俺「なんか、平成29年12月に人口60万人突破!の、のぼりが立ってましたよ。」


俺の上司は、川口市に住んでいたことがあり、今もそれなりに近い所に住んでいるので、地元事情が通じる点がある。


ちなみに、最近、最寄駅の住んで住んでアピールが気持ち悪くなってきた。壁一面に埼玉に住め。白金高輪並みに川口はいいぞ!みたいなチラシや映像をゴリ押ししている。なんなのだ。

上司「私の地元は、9年ぶりに帰ったけど相変わらず自然だらけで、なーんにも変わってないですけどww 冬の天気のいい日なら、富士山が見えるよ?」
俺「…こっちは、マンションが乱立しすぎて変わり果ててますけどねえ…。富士山なんかみえませんよ。」


同じ川口市でも、赤羽に限りなく近い川口市と、蕨や東川口に近い川口市では随分風景が違うようだ。それは気付けなかったな。

上司「今私が住んでるところ(都内)は、人口が減ってるわよ。」
俺「都内で減ってるんすか…」
上司「産むより亡くなる人のほうが多いからね。」
俺「あー…少子高齢化ですか。」
上司「最近調べた内容によると、私の住んでる区は高齢者が3割いるそうよ。」


3割なあ…しかも、これ。さらに増えていくんだろ?自分も気になって調べたけど、2017年の出生はおよそ93万人と、かなりヒドイもの。ま、俺もその少子化に拍車をかける人間ではあるけどね。
ちなみに俺の上司は、生涯小梨夫婦。言い方めちゃくちゃ悪いけど、子供という金食い虫と時間食い虫がいないので、趣味を謳歌している。俺は正直、この生き方のほうがいいと思う。



最近、同ビル内に勤める人の顔見知りが3人程出来た。清掃員のおっちゃん、宅配関連の白髪(真っ白!)のおっちゃん、監査?のおばちゃん。会う機会は多くない。下手したら数カ月顔合わせないとかもあるのだが、いつの間にか顔を知られてしまったようだ。気づけばEVホールや、通路等で偶然鉢合わせたら、ちょいちょい世間話する程度になった。慣れっておそろしい。


カラオケ以来、あまり話をしていなかったSと鉢合った…あれ?何か違和感が。

いつもはスーツスタイル→ロングスカートにネックレス付シャツ
いつもはメガネ→コンタクト
その他→チークを塗っている


なんか、いつもより気合入ってる?それには気付いたけど、他に気付かされたこともあった。


この会社スカートスタイルOKだったのか!


というのも、上司を除くと平社員(?)の女性数は、弊社はかなり少ない上に(全体で6人)、みんな建前上はおとなしいが、根は男勝りなのかわからんが、全員スーツスタイルなのだ。女性のスーツとはいうが、全員スカート型ではなく、男性と同じようにズボン+Yシャツ姿だ。ちなみに、今いる会社…で私服姿を見たことのある女性は3人いるが


O…完全にボーイッシュ
M…薄ピンクの可愛い系スタイル
S…Gパンにシャツ+ジャケットのカジュアルスタイル

Mならキャラ的にもスカート穿きそうな気もするのだが、仕事は、常にスーツ姿である。なので…


なんか新鮮…!


月並みな言葉をやり取りした。何か今日は特別な日だったんだろうか。


さて、まだ少し先の話だが、2月中旬に久々に会う友人がいる。ラインのやりとりをしてたが、その時俺は、秩父で食べた、舞茸と野菜天ぷらのざるそばを思い出してしまい

「よし、うまい天せいろを食べに行こう!」

と発案してしまったため、店を探すことに。たまには、いいよな?蕎麦も。美味しい蕎麦、美味しい天ぷら。ゆっくり味わいながら食べるには、もってこいの料理だろう。と、自分に言い聞かせる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する