mixiユーザー(id:6808598)

2018年01月12日14:30

175 view

場を整えない前座のせい

まず言いたいのは老害だからってベテランの鑑賞者とは限らないってこと。
ある程度落語に触れて貰っていながらも、そういうマナー違反をしでかすヤカラである場合は残念ながら追い出しも視野に入れるべき。
ただ何事も初めての場合は粗相をしてしまうのは仕方が無いし、それを咎めていては観客も育たないし観客が育たなければ芸も育ちませんよ。

いうても最低限のマナーぐらい知ってるべきというのはその通りではあるけども、携帯もおぼつかない老害には難しいようにも思えます。
ならば前座が場を整えて老害が気持ちよく落語をできる場を作るべきかなと思います。
物売るってレベルじゃない場で落語をやっても、やる方も聞く方も面白くないと思いますしね。

もっとも憎たらしい老害も10年20年後は骨壺なんだから、老害じゃなければ待てばいいかと思います。
老害は我慢できないなんてディスるのであれば尚更ね。








「オチを先に言う」マナー違反な観客に落語家が注意喚起 「ほとんどが、年配者」に賛同の声多数
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=4939080
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する