今まで、やや旬を過ぎた感のあるいろんなポップアートやブランドがユニクロと協業し、そして価値を落として行った。
具体的にどこかというのは、今すぐに思いつかないが
俺、ユニクロのコラボにあんま注目してないんで
一番驚いたのはアンダーカバー。
まさか、ココが手を組むとは思ってなかった。
ユニクロみたいな業態を否定してたんじゃないの
って。
でも、ココはブランド価値をそれほど落としてないか。
あと、キースへリングやバスキアなんか、日本で知名度を上げたのってユニクロとのコラボ以降だろうから、この辺にとってみるとプラスなのかな
画のセカンダリー・プライスも上がるのかもしれないが、
まあ、もうこの世にいない彼らには関係ないんだが。
彼らの財団や投機的に絵を所有してる奴らにしか利益はない。
ユニクロが一番うまくやったのは+J 。
このコラボは一番のヒットとなったシリーズだと思うんだが、これって軽く詐欺みたいな商法(笑)
というのも、当時のJIL SANDERブランドはラフ・シモンズが手掛けていて、そのブランド価値の多くも彼が作り出したものだと言える。
その時期に関しては、ブランドを立ち上げたジル・サンダー本人が作った部分は少ないと思われる。
+Jユニクロは ラフ・シモンズが手掛けたJIL SANDERの恩恵にあずかって商売してたようなトコがあるのだ。
まあ、でもファッション業界じゃ良くある話なのかな。
そこへきて、今回
当然と言えば当然のマリメッコ。
日本で大きなメーカーとのコラボは日産以来
この前後ぐらいからに日本での知名度もグングン
上がったように思う。
今回のコラボで、日本では出涸らしになってしまうのだろう。
もちろん、こういうトコ気にしない昔からのファンには、そんなに関係ないのかもしれないが。
いずれにせよ、ユニクロ×マリメッコはメンズはないのだろうから俺にも関係ないと思うけど、
昔からウニッコとかああいう柄物を使ってみたかったんだよなー・・・。
でも、男性があれを使うのがどうなのか分からず、今まで無地のバッグとかしか使ったことはない・・・・。
それも、10年ぐらい前までの話。
そして、もう10年ぐらいマリメッコの物を使ってないなー・・・・。
「ユニクロ×マリメッコ」ウエア&シューズ計9型を発売、限定柄も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=63&from=diary&id=4937023
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